今日はいつもより涼しかったので

全員シャンプーデーにしました




ずーっと

暑すぎて、シャンプーしたりドライヤーしたりする気になれなかったんだよね〜タラー




あんちゃん、スミレちゃんはそんなに毛がフサフサじゃないから

案外簡単に乾くしシャンプーも楽チンてすが



ガッちゃん



はいダッシュ

このお方



大家さんもビックリな多毛犬です〜笑い泣き


身体が大きいし
しつかりしてるから、そんなにボーボーには見えないんだけど



シャンプー中のガッちゃんでーす
ショボ〜〜〜んタラー


濡れるとなんかちっちゃーい(笑)

しかもなんか幼くなる(笑)


ガッちゃん、毛は、セーブルが入ってるからか硬そうに見えるんだけど
全部下毛?って思うくらいに柔らかくポワポワです


そしてそれがとんでもない毛量笑い泣き



そう言えばライオン君も
ポワポワの毛がフサフサだったなぁ


ガッちゃんの毛はライオンパパ譲りみたい。



ちなみにスミレちゃんは固く短い被毛です





ガッちゃんドライヤーターイムギザギザギザギザ


逆毛を立てるようにドライヤーの風を当てて
スリッカーブラシで根元までしっかり乾かします


大家さんがガッちゃんの毛を見て

「この毛は洗ったらしっかり乾かして、スリッカーブラシで梳かして
乾き残しないように気をつけて
仕上げにコーミングしてあげないと毛玉になつちやうから頑張って」ってアセアセ

前に、教えてもらったから頑張ってるけど

ガッちゃんスリッカーブラシ大きらい(笑)
コームも大きらい(笑)







抜け毛もすごいので

暖かい気候のうちは、お外でドライヤーしてます

道通る人が
あら〜可愛いわね〜ピンクハート
とか声かけてくれるけど

あんちゃん、スミレちゃんのドライヤータイムは
にこ、と笑ってありがとうございます〜ニヤリ
とか返せるけど

ガッちゃんのときは戦いタイムだから
なんか愛想もなくハハ、とか笑ってるしか返せない笑い泣き

だってガッちゃん

ドライヤータイム用に
ばあちゃん達がお茶飲みするお外テーブルに乗せて乾かしてるのに

スリッカーブラシが嫌で飛び降りようとするんだもんガーン


ドライヤーを脇にはさんで
ガッちゃんを片手で動けないように支えて
もう片方の手でスリッカーブラシとか

バスタオル山にしてドライヤー立てかけて両手使えるようにしてスリッカーブラシとか
いろいろやってます(笑)


とくに毛がボーボーの
胸毛がスリッカーブラシされるの大きらい



カブちゃんは
胸毛スリッカーブラシだーいすきだったのになあ~



カッコよくガッちゃん乾きました

エッヘン上矢印


ライオンパパ譲りのキレイな毛、
ガッちゃん頑張って死守しようね~グー