今日はじいちゃんの月命日で


ばあちゃんはじいちゃんの好きなちらし寿司を作り、


小雨のなかお墓参りに行ってきました



1日中お天気が悪かったので

あんちゃんガッちゃんスミレちゃん

お部屋でたいくつしてましたが



こんな日は

ついつい退屈しのぎのオヤツタイムが増えますてへぺろ



ガッちゃんは

オヤツもらうためなら

何でも頑張って覚えますよ~



だから特技が、たくさんチョキ





あんちゃんは
ガッちゃんができる、バーン、と
アゴ、はなぜか絶対やってくれません(笑)




今日
ばあちゃんとお墓参りに行った帰りの会話


ばあちゃん「じいちゃんの亡くなるときって
今思い出したら
ライオンくんの亡くなるときよりだーれも泣かなかったよね~」
「ライオンくんのときは
皆でライオンくん囲んでわんわん泣いたのに~(笑)」


あれ、
そーいえば
じいちゃんの亡くなるとき
お口開けたままになっちゃいそうって思って
おかあちゃんはじいちゃんの頭と顎を
ずーっと抱っこしておさえて
ゆーちゃんは
じいちゃんに聴診器あててじっと心音確かめてて


ばあちゃんなんか、
後ろで
「じいちゃん!!
死ぬならちゃんと、けーこにありがとう言ってから死になさいよ~!!」ってずっと怒鳴ってたガーン

あらら

ライオンくんのときは
みんな最後のお別れに涙しながら見送ったのに

じいちゃんは
ばあちゃんにドヤされながら天国行っちゃったかもびっくり
なんて
話しながらの
じいちゃんの2回目の月命日が終わりましたアセアセ


じいちゃん
ごめんネ〜
だけど
毎日、吸いたいけど我慢してたタバコも
お酒もお供えしたし
もう病気もなくなつて
美味しいもの沢山食べれてるでしょグッ
これからも、沢山お供えするから
楽しみにしててね~ニコニコ