風が強いけど

久しぶりのお日様が出ました





ポカポカのお庭で、
久しぶりのドッグランです


暖かで気持ちいいわ~


スミレちゃんも久しぶりのお庭遊びで
お日様にあたって気持ちよさそうニコニコ




ばあちゃんのオヤツタイムで
みんなでお祭り騒ぎも久しぶりだったね爆笑





今日はあんちゃんガッちゃんスミレちゃんのお話では無いのですが


叔父(ばあちゃんの妹の旦那さん)の
納棺式でした




じいちゃんが亡くなったとき
仲良しだった叔父さんは
オイオイ泣きながら、じいちゃんの納棺式で冷たいじいちゃんの顔を何度も拭き


その晩、ショックのあまり倒れてしまい
それから闘病生活していましたが
亡くなってしまいました



叔父さん、じいちゃんと1番仲良しだつたもんね、
「義兄さん、義兄さん」て、いつもじいちゃんと話しながら
一緒にお酒飲んでたよね。

おかあちゃんがまだ小さなとき
ファミレスで初めて大人と同じメニューのハンバーグを食べさせてくれた叔父さん

ばあちゃんの兄弟を、おかあちゃんが運転する車で旅行に連れてったとき
好き勝手するばあちゃんたち兄弟を、
「けーこの言う事ちやんと皆んな聞けー」って統率取ってくれたのも叔父さんだった。

今年の夏は、「けーこに畑をおしえてやるからな、」って
叔父さん言ってたじゃんえーん



昨夜、ばあちゃんの夢に
叔父さんは出てきたそうです。
ばあちゃんに向って
「お水1杯飲ませてくれ、」って言った叔父さん
ばあちゃんが、上がってお茶飲んでいけば、って言ったら
「今、義兄さんが待ってるんだよ、急いでいかないとならないんだ〜」って
自転車で大急ぎで、また来るね、って走って行っちゃったって。


じいちゃん
もしかして
叔父さんを呼んじゃったの?

それとも
1人でお出かけ出来ないじいちゃんを知ってるから
心配して
叔父さんは付いてったのかなぁ

お出かけすると
いつもじいちゃん
荷物持ってくれ〜って
自分は手ぶらで歩いてたもんねアセアセ

今日
旅仕度して、棺に入った叔父さんは
もしかしたら
じいちゃんの旅仕度も持ってあげてくれてるのかも笑い泣き

2人で一緒に仲良く三途の川
渡ろうとしてるのかな


叔父さーん

じいちゃんをあっちでもよろしくね~


小さなときから
ずーっと
ホントにありがとうキラキラキラキラ