手の感覚〜自分を感じる、相手を感じるということ | 糸島のちいさなおうちサロンーアンドハナー

糸島のちいさなおうちサロンーアンドハナー

2019年4月に福岡県糸島市に糸島のちいさなおうちサロンーアンドハナopen。1日3組限定、完全予約制、広い庭に面した和モダン個室のリラクゼーションサロンです。詳細はHPをご欄ください*
www.andhana-spa.com

11月に秋吉台で開かれた
リズミックブリージング&manakiのコラボワークショップに参加してきました
{772BD1FD-1A73-4E84-822A-C46FC0434D09}
普段から割とカラダは動かすほうで、
ヨガも好きなので時間をとってやるんですが、
気功は初めての経験でした。

まずは、呼吸を深く深くしていく。
呼吸が深く、心がニュートラルにかると、
手のひらに温かさを感じられるようになる。
その温かさを丸めたり大きくしたり小さくして存在を確認する。
その暖かさを意識すると、自分が今ココにいることを感じることができる。
自分自身の意識が、あっちにいったり、こっちにいったりすることが続いていると、不安やストレスを感じやすくなる。
(特に最近はネットの情報に振り回されやすかったり、集団の中にいるとついつい人と自分を比べて不安になったり、イライラしたり。)
でも、いつも自分は自分の手の内にあって、そして、それをカラダの中に戻してあげれば、ただ自分が自分の中にいてくれることに安心感をもてる。
自分が自分であることに安心感を持てれば、
まわりの景色も変わってみえる。 
そして、自分がきちんと中心にいれば、他の誰か、それが植物や動物でも同調というものをすることができる。

↑あっ、宗教的なものではないですよ

写真がまさしく同調の瞬間なのですが、相手とピタッと感覚があったとき、手に吸い付くように相手の背中がついてくる。おもしろいです。
というか、同調するととても気持ちがいいんです。


普段の施術でも、似たようなことがあります。
手に感覚を集中させるとき、自然と手のひらに熱が集まってきます。リンパマッサージは直接肌に触れさせて頂くので、カラダから本当に色んなことを感じることができます。言葉で語るよりもカラダは正直ですね。

骨格、筋肉の硬さ、拍動、呼吸の速さ、体温、反射などなど。不安やストレスを感じると、呼吸が浅くなり、それに伴って胸郭がきゅっと狭くなり、肩がうちに入ります。自分で感情がコントロールできないようなときは、まずは人を頼ってカラダをほぐすところからはじめてみるのがいいと思います。

わたしたちセラピストの仕事は、結果的に凝り固まってしまったカラダをひとつひとつ読み解きながら解していき、まずは楽にしてあげること。 それと並行して、その人の癖や生活習慣の見直しも行なっていきます。

そして、その次はいかにセルフコントロールができるか。そのうえで、呼吸と先ほどのmanakiのようなことは大きいかなぁ!また詳しく書きます。


リンパマッサージサロン&Hana

住所: 山口県長門市三隅中1862-4 <2F>

営業時間:9:30~15:30 (最終受付14:30)

定休日:土日祝(相談可)

予約専用TEL 050-3561-7257