どう表現したらいいのかわからない。

と、昔の友人がFBで挙げていました。

すごいなぁと。

同級生の男子(懐かしいいかた爆  笑

で、
 

自分はいままで正直な気持ちを表現していたと思った。

けど、違った。

本音と建前はしんどいってやっと思い始めた。

 

何がすごいって、

自分はしんどいのにそれを続けてきていたんだ

って、気付いたというところ。

 

思うのですよ。

それだけ戦ってこなければ行けない世界だった。

って。

どこかでしんどい・・って思っても

ずっと、抑え、騙してこれた自分がいたんです。

それだけ頑張って生きてきたんですよね。

 

でも、

時代が、

戦うこと、探り合うこと、競い合うこと

から、
共に歩むこと、素直になること、手をつなぐこと

変化していっていて、

それを、感知できているんだと思うんですよ。彼。

若いときから

とても気のつく人で、

周りをよく観察して動いている人だったから、

多分、会っていないこの、38年ほどびっくり
イロイロあったんやろなぁ・・と。

 

だから、

しんどかったね。

よくやってきたね。

すごいね。偉かったね。

やるやん!
ま、いいよね。。って

 

と、

心の中でつぶやいたわたしでした。