この前のブログでいらない“物”は

 

手放しちゃお~って書いたのね

 

 

 

 

 

これって“物”だけじゃなくてさ

 

“人間関係”も一緒なのよね

 

 

 

 

 

テレビからのうっすら知識だけど

 

注.%の数字は忘れちゃったから適当ね…なんとなくで読んでね

 

 

 

 

 

直接の知人からの

 

自分への影響は60%

 

 

その知人の知人からの

 

自分への影響は30%

 

 

その知人の知人の知人からの

 

自分への影響は10%

 

 

 

 

具体的に書いてみるとさ

 

 

 

 

 

私のママ友のA子さん

 

私への影響は60%

 

 

A子さんの夫のB男さん

 

私への影響は30%

 

 

B男さんの同僚のC子さん

 

私への影響は10%

 

 

 

 

 

なんとなく分かる気がしない?

 

私は確かにそうかも~と思ったの

 

 

 

 

 

『お金が無い』が口癖のA子さん

 

一緒にいたら

 

『お金が無い』の思考が移りやすい

 

そんな気がしない?

 

 

 

 

 

ちょっと視点を変えてさ

 

 

 

 

 

A子さんのいつものグチ

 

『B男って自己中で最悪!!』

 

これを毎日聞いてたら

 

B男さんを知らなくても

 

((B男さんって自己中なんだ…))

 

と思っちゃわない??

 

 

 

 

 

一緒にいる人の影響って

 

大いにあるんだよねぇ

 

 

 

 

 

だからさ

 

この人にみたいになりたいわ♪

 

と思う人と一緒にいたらいいよね

 

 

 

 

 

 

私はA子さんを好きじゃないけど

 

○○だから付き合いは切れない

 

って人がいたりしない?

 

 

 

 

 

家が近所だから…

 

子供が同級生だから…

 

同じ職場だから…

 

共通の友達が多いから…

 

そうやって好きじゃないのに

 

一緒にいたら影響されるのよね

 

 

 

 

 

 

人間関係も

 

バッサリと

 

切っちゃって♪

 

 

 

 

 

楽になれるからね~♪♪♪

 

 

 

 

 

人としての建前とか対応とか

 

なくても大丈夫だからね~♪

 

 

 

 

 

この人といたら

 

いい影響がいっぱい!

 

と思える人と“だけ”

 

一緒にいたらいいよ♪

 

 

 

 

 

 

私は知り合いは多いけど友達ってそんなに多くないんだよね~♪友達の数で何かが決まる訳じゃないからね~!