うちのけんと(5歳・発達障害児)は

 

母親の私からしてみたら

 

こだわりが強くてよく怒るのよ

 

 

 

 

 

『ごはんは食べる?』

 

『いらないーー!!(怒)』

 

 

『お風呂は入る?』

 

『はいらないーー!!(怒)』

 

 

『保育園の時間だよ』

 

『いかないーー!!(怒)』

 

 

 

 

 

毎日、何度も怒ってるわ

 

子供がいる方ならみなさん

 

経験があるんじゃないかな

 

 

 

 

 

子供がやりたくない事を

 

親の都合で子供にやらせる

 

って

 

めちゃくちゃ大変よね?

 

 

 

 

 

 

勉強したくない子に

 

勉強をさせるとか

 

野菜を食べたくない子に

 

野菜を食べさせるとか

 

学校に行きたくない子を

 

学校に行かせるとかね

 

 

 

 

 

大変よね、親の思いとは裏腹に

 

子供は嫌でやりたくないからね

 

 

 

 

 

で、私は

 

子供が嫌だと言ったら

 

私の許容できる範囲で

 

やらずに過ごしてもらうの

 

 

 

 

 

親なら程度の差はあれ同じよね

 

子供にここまではやらせたい

 

この範囲ならやらなくてよし

 

そんな線引きがあるんじゃないかな

 

 

 

 

 

基本的に私はその線引きが

 

どうもゆるいらしい…

 

 

 

 

 

うちの子、めちゃお菓子食べるし

 

おもちゃはそこそこ買ってもらい

 

ぬくぬくと育っていると思うのね

 

まぁ私の機嫌が悪いとガミガミガミーって怒られて泣いてる事もあるんだけど…(すごい小さな字で書いておいた)

 

 

 

 

 

どの言葉を選ぶかで

 

印象がまるで違うんだけど

 

子供を尊重している、なのか

 

子供を甘やかしてる、なのか

 

 

 

 

 

子供にやりたいようにやらせて

 

立派な大人にならないかどうか

 

 

まぁ今の時点で分からないよね

 

 

 

 

 

子供の将来が

 

どうなるかなんて分からないから

 

いまやりたい事

 

いま楽しい事を

 

親が選択していいんじゃないかな

 

 

 

 

 

子供に無理強いさせるのって

 

親もすごいストレスよね

 

 

 

 

 

なんで勉強しないのよ!

 

なんで野菜を食べないの!

 

なんで学校に行かないの!

 

子供に怒るって疲れるよね

 

 

 

 

 

だから

 

子供の事は見張らずに

 

好きにさせて怒らない♪

 

そう

 

怒らないって快適なのよ

 

 

 

 

 

子供に対して親が怒ってたら

 

子供が立派な大人に成長した

 

なら

 

世の中は立派な大人だらけよね

 

 

 

 

 

子育てが楽しいどうかは

 

子供の性格や行動じゃない

 

自分次第なんだよね~

 

 

 

 

 

自分が変われば子育ては

 

もっともっと楽しくなる♪

 

 

 

 

 

image

私は子育てが楽しいけどまだまだ大変だわ。もっと手抜きしたいな~(ゴニョゴニョ)