心屋で学ぶよりも前なんだけど

発達障害のあるけんとの事で

議員さんと話す機会があってね



けんとの事を色々と相談したり

福祉について聞いたりしてたの



私の大変さを分かってほしい!

って思いが溢れ出て

こんな苦労や大変さがあるの!

って私の思いを伝えた

(今思えば力説してたのかもしれない)




障害児を育てるのってこんな事やあんな事があって本当に大変なんです!!



そう私が話したら議員さんがね



その大変さ分かりますよ。私も4人の子供がいて毎日大変ですから。



って言ったのね

その時にこう思ったの



全然ちがーう!

障害児の大変さと

子供4人の大変さを

一緒にするなー!



子供が健常児だけなのに

障害児を育てる大変さを

分かるとか言うなー!!



障害児を育ててるお母さんは

この感覚が分かるかなぁと思う



相手は私に寄り添うつもりで

言葉掛けをしてくれたんだけど

距離が遠のいた感じがしちゃった



私の感覚で言うなら子供が不登校で大変ですって言ってる人に「その大変さ分かりますよ、うちの子は産まれたばかりで大変ですから」って言うくらい違う



障害児は社会の線引きでしかない

知識としてはあるけれど

私のこの大変さを分かるのは

障害児を育てた人だけなんだ

と私が反応しちゃうんだよね



その大変さ分かるよー

なんて安易に言わないでよ!

あなたの子は健常児じゃない!



この気持ちは私の中から

なかなか消えないのかも



だからこんな企画をしたんです

障害児ママのメールサロン



障害児のママだって

色んな考え方の人がいて

子供の障害だって違うから

全て分かり合えるなんてない



それでも障害児のママは

障害児を育てる大変さを

みんなが感じてるんだよね



健常児のママは知らないだろう

療育とかリハビリとか手帳とか

デイサービスとかとかとか…



私も含めて障害児のママだけの

メールサロンが気になればぜひ♪

(詳細ブログのリンクが下に↓)



障害児のママじゃないよって方に

誰でもOKのメールサロンも開催

こちらは昨日お知らせしたら

早速3名からのお申し込みで

募集はあと2名となってまーす



気になる方はお早めにどうぞ♪
誰でもOKのサロン
【期間】 8/1~31
 

【利用】 LINE

 

【料金】
4,000円 (初めての方)
3,000円 (リピーターさん)
 
【人数】 5名  2名
 
 
障害児ママのサロン
【期間】 8/1~31
 

【利用】 LINE

 

【料金】
3,000円 (初めての方)
2,000円 (リピーターさん)
 
【人数】 10名
 

 

フローリングが冷たくていいみたい♡