パートナーシップのブログを読むと

未だに色んな事を思い返したりする



私ね

相手が嫌がる事はやってはいけない

ってずっと思ってた



大人対大人の関係だと特にね

だって

私が嫌な事は相手からされたくない
だから相手が嫌な事を私はしない



そんなの当たり前!

人間関係を円滑にさせるスキル!

疑う事なくそうしてたんだよね



で、問題が起きるのよね

子供でも親でもパートナーでも上司でも部下でも友達でも適当に読み替えてね



私は相手が嫌な事を知っている

だからそれをしない様に気を付ける

なーのーにー

相手は私が嫌な事をしてくる!!



例えば…



私は友達がタバコ嫌いなのを知ってる

だから友達といる時はタバコを吸わない

変わって

私は遅刻をされるのがとっても嫌!!

なのに友達は待ち合わせに遅刻する!



私は相手が嫌がる事をしないのに
相手は私が嫌がる事をしてくる!
自分勝手だわ!許せない!



こんな感じね



相手に対する気遣いって

対人スキルとしては大切だから

何かと頑張りがち(私の傾向ね)



この相手に対する気遣い

私はしてあげてる!!

ってつもりなら

やらなくていいよねー



ダイエットしてる友達とのランチで

ケーキ食べちゃってもいいんだよね



自分が気遣いをしたら

相手も気遣ってくれるはず

この思い込みが辛くさせる



かなり自由になったつもりだけど

あれをやったら良かったなー

相手を思って我慢してたなー

って事は色々と思い浮かぶのよね



相手への気遣いは大切にしていい
だけど
我慢してまで気遣わなくていい



もっと自分の気持ちを
大切にしてあげよー♡





夏にメールサロンを開催しま〜す!
誰でもOKのサロン
【期間】 8/1~31
 

【利用】 LINE

 

【料金】
4,000円 (初めての方)
3,000円 (リピーターさん)
 
【人数】 5名  2名
 
 
障害児ママのサロン
【期間】 8/1~31
 

【利用】 LINE

 

【料金】
3,000円 (初めての方)
2,000円 (リピーターさん)
 
【人数】 10名  9名