障害児のお母さんは

悩んでる人が多い

困ってる人が多い



 障害児のお母さんてね

いつかどこかで

うちの子は受け入れてもらえない

って感じた事があると思うの



現在進行形で

うちの子は受け入れてもらえてない

って思ってる人もきっといる



私は3年前に

『けんと君は落ち着きがないので保育園には入園できません』

と市役所で言われた



あの時の喪失感たるものや

差別甚だしい!!と怒れた

意味が分からなくて泣けた



受け入れられないって事は

社会に認められてないんだ

そう思った



障害のない子達と同じ様に過ごす

これが

ものすごくハードルが高い事なんだ

と知った



社会の冷たさとか自分の無力さとか

色んな感情でぐちゃぐちゃになった



こんな思いをした時にどうするか?

で生活が変わっていくんだよね



頑張ろう!って頑張れるなら

それでいいと私は思うの



そうではなくて

困って迷って悲しくて辛くて

どうしたらいいんだろう…

と思ったら誰かに話してみて



市役所の人や学校の先生が

絶対的に正しい訳じゃない

(もちろん否定してる訳でもない)



うちの子は受け入れてもらえない

という母親の複雑な思いを

受け入れてくれる人はいるからね



色んな方法の正解はなくてね

社会を変えようと動くとか

子供を変えようと動くとか



私が実際に楽になったのは

自分が変わろうと動く

これだろうなぁと思ってる



子供が受け入れられない状況を

母親の自分自身が受け入れる

これがポイントなんだよね



もし辛い思いをしてる人がいたら

私にメールでその思いを伝えてね





対応にモヤっとするな〜

イライラするんだよね〜

と思った事があれば

メールサロンへどうぞ

障害児ママのサロンが1人開催かも!

誰でもOKのサロン
【期間】 8/1~31
 

【利用】 LINE

 

【料金】
4,000円 (初めての方)
3,000円 (リピーターさん)
 
【人数】 5名  2名
 
 
障害児ママのサロン
【期間】 8/1~31
 

【利用】 LINE

 

【料金】
3,000円 (初めての方)
2,000円 (リピーターさん)
 
【人数】 10名  9名