このブログを書きながら次も書きたくて

お母さんと呼ばれるだけの日々…抜け出してもいいよ

(↑読まなくても大丈夫)

今日は子供の事について書いてみた



お母さんお母さんって

色んな人から呼ばれると

大人の私でも

『私はお母さんなんだ』

が勝手に身体に染み込むのね



だとしたらさ

子供への言葉掛けも

色んな影響があるよね



だって親からの言葉掛けって

意外と覚えてたりするからさ



子供を良い子にしよう!とか

才能ある大人にしよう!とか

何かさせる為ではなくね



私は私の想いを伝えてるのね



子供達2人に毎日

大好きだよ

と言葉で伝えてる



だって大好きだから!



*****



私は子供達から

『お母さん大好きだよ』

と毎日毎日言われるの



そうすると

この子達は私が大好きなんだ

と疑いなく感じられるのよね

信じられるんだよね



子供達には

『けんとくん大好きだよ』

『あやちゃん大好きだよ』

を毎日毎日言ってるの



1日一緒に過ごした今日は

それぞれに20回は言うのかな

1時間に1回以上のペースね



大人の私ですら

子供に愛されてるな

と感じるから



きっと子供達なりに

母親から愛されてるな

と感じてると思うの



*****



自分の事を大好きと言ってくれる

ありのままを受け入れてくれる

そんな存在の人がいたら安心する



大人も子供も一緒じゃないかな



私が子供達を大好きでいられて

それがとても心地良いことで

毎日言葉にして伝えてる

そうすると

子供達も同じ様にいてくれる



親が子供を愛したからって

子供が親を愛するかどうかは

子供次第な部分ではあるよね



だけど



子供の事が大好きなら

子供の事が可愛いなら

その思いは伝えよう♡




言ってる自分が

幸せを感じられるから♡



子供の為に自分を犠牲にしなくていい

子供に自分の人生を捧げなくていい

お母さんが幸せに生きよう♡





お母さんの1日も楽しい♡



やるやる詐欺になってる!

なんかやるぞ!わたし!