けんとに発達障害の診断がある為に

色々な人達と関わる事がある



その方々みなさんが言われるのが

学校には必ず行かなきゃいけないということはないからね



実際に現場で子供と関わる人からも

そう言われる事は結構な頻度である



これって

嫌な事はやらなくてもいいよ!

ってだけではなくてね



学校以外にも居場所はあるからね!


って事なんだなーと感じるのよね



私は学校を否定するつもりはなくて

学校が楽しく通えたらそれで良いよね

なんだけど

学校に通えなくなったとしても悪い事でも悲しい事でもないよね



子供が不登校になるとお母さん達は

戸惑って辛くて苦しんで

なんとか学校に行かせよう!!

と思っちゃうんだって



お友達(ママ友)からもそんな話をされた

とても悲しくて辛い日々だったとか…



大人であるお母さん達が

仕事をしなければならない!

家事をしなければならない!

と思ってると



学校に行かなければならない!

と子供に思ってしまうのよね




*****



障害のあるこの子はどうなるんだろう

と不安になったとしても



学校に行かない子供達の居場所がある

これを肯定して拡大解釈するなら

障害児や障害者の居場所はある

よね



ちょっと話は逸れるけど

今の職場じゃなくても居場所はあるし

今の家族じゃなくても居場所はあるし

辛いなら離れてもいい



私は強がる訳じゃなく

無理してる訳じゃなく

私の子供達に心配はいらないなぁと思う



誰しも心地よく過ごせる居場所があるから♪



今が辛かったら逃げていいよー



プチプチを渡したら夢中になって無限プチプチをするけんと



*****



今日で断薬6日目

ちょっと頭痛が治まってきたかも?

身体はしんどいんだよねーなんで?

あと15日!

過去のブログに頭痛のこと書いてまー す