京都beトレ第100回!




色んな話があったんだけど

私の印象的なワードをここにね



相手の言動が理解できない!

って思うことはよくあると思うの



お母さんが…

子供が…

夫が…妻が…

上司が…部下が…

あの人の考えが分からない!

あの人の行動が分からない!




例えば

子供が不登校なのが理解できない!

夫が浮気するのが理解できない!

上司が自己中すぎて理解できない!

だから

子供に怒ってばかり!

夫とは会話もしない!

上司どっかいけよ!

みたいなね



私もこの呪縛があったのね



相手の事が理解できない!

   ↓ だからこそ

どうにかして理解したい!

   ↓ できないから

私の理解できる範囲内に相手を変えたい!



これはほんと辛い

自分も相手もね

だって相手は変えられないから



じゃあどうするかと言えばね

認められたら楽になるのよね



相手の全てを理解はできない


理解できない部分を認められたら楽になる



パートナーシップの肝だよね



夫が浮気するのが理解できない!

なんだけど

浮気するのを認めてあげるのね



パートナーシップだけじゃなくて



子供が不登校なのが理解できない!

なんだけど

不登校なのを認めてあげるのね



上司が自己中なのが理解できない!

なんだけど

自己中なのを認めてあげるのね



*****



私はどんな相手に対しても

お互いに理解し合いたい!

と思っていたのね



でもね、ふと感じたの

全てを理解するなんて無理!

ってね



子供達や役所の人やみんなみんな

それぞれと理解し合うのは難しい



理解するのやーめた♪と思ってたの

そしてじんさんの言葉ね


相手を認められたらいいんじゃないかなぁ



相手の言動を理解できなくても

相手の事は認めてみよう♪

そんな風に思った第100回だったわ



*****



今日で断薬9日目

あー身体が怠いし頭も痛い

なかなか抜けないわね薬!

断薬残り12日!

過去のブログに頭痛のこと書いてまーす