運動会でよその子と比べて

うちの子はできていない…

と辛くなる人もいるのかも



小学生でも個人差は大きくて

勝ち負けもはっきり見える



勝った負けた

できたできない

これに気持ちが左右されるのね



子供が他の子に勝つ事が

親としての勝ち組



子供が他の子よりできる事が

親としての勝ち組



こんな価値観てあるよね



幸せかどうかを他人と比べても意味ないからね



子供の成長をよその子と比べても意味ないからね



そこに意味を持たせるのももちろんオッケー!!



誰かと比べてる以上

常に頑張らなきゃいけなくて

幸せも感じにくいのよね



私も辛い時があったなー

比べちゃったりしたなー

責めちゃったりしたなー



誰かと比べなくなったら

めちゃくちゃ生きやすいよ

親も子供もね〜



子供のイベントで辛くなったら

変わるチャンス到来かもね!