週末の金曜はお疲れモードのあやえ

『ほいくえんおやすみしたいなぁ…』

と言いにくそうに私に伝えてきた



私がちょっと悩んで

『お休みしよっか♪』

と伝えて保育園をお休み
(お疲れモードでゴロゴロ)



私の都合がなんとかなりそうだと

お休みさせちゃう事も多いかな



保育園サボったわねと思ったけど

サボるって悪くない



サボるって

やらなきゃいけない事をやらない

って意味だけど

やらなきゃいけない事なんてないんだ



そうだそうだそうだった



*****



ふと子供の頃を思い出した



学校に行きたくなくて

『今日 学校 休みたいな〜』

ってお母さんに伝えたら

『そう、お休みしたら?』

そんな事があった気がする



確か中学生の頃に

たまに学校に行きたくなくて

休んでた気がする



あの時の私はサボりだったかな…

とか考えてもよく分かんない

だって

行きたくなかったんだもん



学校だって休んでいいし

仕事だって休んでいいし

保育園だって休んでいい



やらなきゃいけない事をサボっても死にはしない!でもサボらなかったら精神的に追い込まれて命が危険かもしれない!



発想が飛躍しちゃったけど

実際にありえる事だよね



やりたくない時は適当に休んで大丈夫

周りの人が困っても大丈夫

困らない人もいるし

助けたい人もいるし

何より自分の為に休むのが大切



自分自身に言い聞かせてるのかな私



仕事も子育ても休んでオッケー♪

あーもっと手抜きしよー!!