結婚したい!と思ってる人は

結婚したら今よりも幸せになれる♪

と思ってるよね




結婚したら

親に色々と言われなくて済む

職場で恥ずかしい思いをしない

既婚の友達と対等になれる

そんな思いもあったりね



結婚したい!の奥にある
結婚したら今よりも幸せになれる♪
は幻想だからね♡



いや、結婚したら幸せ

は間違ってはないのよね



結婚したら今よりも幸せ

も間違いではないかもしれない



なんだけどさ

なんだけどさ

結婚したら今よりも幸せ♪

の思考パターンの人って

常にないものねだりしちゃうから



結婚したとしても

夫の仕事が…

子供ができない…

義理実家との関係で…

って何らかの悩みを抱えちゃう



『こうなったらいいのに』

の思いがある人は

いつもいつも

今より幸せの状態を探して

『こうなったらいいのに』

を持ち続けるのよね



だって結婚しても離婚するかもよ?

みんな離婚を見据えて結婚しないし

何があるか分かんないのが人生よね

私自身もまさか私が離婚するとは思ってなかったわぁ…



*****



結婚したら幸せになれる♪

って思いは

結婚してみて初めて

結婚したら幸せ♪だけど結婚してなくても幸せ♪

と思えたりするのよね

(結婚に憧れるパターン)



大学に行けたら楽しい!

って思いは

大学に行けて初めて

大学は楽しい!だけど大学行けなくても楽しい!

と思えたりするのよね

(大学に憧れるパターン)



*****



色々と書いてるけど

私も結婚したい!と思ってた

子育てしたい!とも思ってた



結果的に

私は結婚して子育てして

幸せをとても感じる



結婚の幸せは結婚でしか感じられないけど、結婚が幸せの全てじゃない



ここが罠なんだろうねー

結婚しなくても幸せなんだけど

結婚の幸せは結婚にしかない

やっぱり

ないものねだりになっちゃう



他の何かでは埋められない思いね



結婚して離婚した私が今思うのは…

結婚するのも幸せ

だけどね

離婚しても幸せ

なんだよね



結婚したら幸せ!の思考パターンだと

離婚したら不幸!になっちゃわない?



そうでもないんだよー

離婚しても幸せなんだよー

最近も楽しかったりする♡



結婚したい!

の奥にある

結婚したら幸せ!

はないものねだりね



結婚したいの思いは悪くない

悪くないけど

結婚したいのにできない!

の思いに辛くなったら

握りしめた思い手放すチャンス



と結婚もして離婚もして独身の私は思う♪

私自身はこの先の結婚(再婚)はあってもなくてもいいかな〜どっちでも楽しそうだから〜