今日は 母の49日法要でした


雨の降る中 法事は始まりました


納骨の時間の少し前から 空に晴間が


さすが 生涯 お天気女だった 母だね


あの世に 旅立って 涙雨がやんだのかな



わたしは まだ 現実が受け入れられないでいます

お寺でも なんだか 他人の法事に参加しているような

気がしてならなかったな


ちょこのパパ・タフィーやわんわん ちょこのきょうだいのリラちゃんわんわん

ダルメシアンのマーブルわんわん 

母が 今まで助けたけど 短いにゃん生で逝ってしまった

野良猫ちゃんたちにゃーにゃーにゃーにゃー 

虹の橋のお花畑で待っててくれるね黄色い花




わたしも そのうちそっちに行くけど

その時まで バイバイだねパー




脳梗塞を発症して ゆっくり話す暇も無く

どんどん悪化して あっという間にわたしの事もわからなくなって

梗塞性痴呆症になっちゃったね 


介護をしているときは 大変だったけど

もう少し 介護させて欲しかった

少しも 親孝行できなかったよ


会話もまったく 成り立たなくなって

でも どこまで分かってたのかな?


わたしがそっちに 行ったら たくさん話しようね

話したいことはいっぱいあるんだ


今まで 本当にいろいろありがとう


いつも 自分よりも 家族のしあわせを優先させてた母


辛くても 愚痴をほとんどこぼすことのなかった母


だから いつも 母は大丈夫って 思ってた


最後のほうは 愚痴を聞くことがあったけど

そういうときは めいっぱい以上だったんだね


ちっとも 気がついてあげられなかった


謝りたいこともいっぱいあるし


でも 今は 本当に 今までいろいろありがとう


母のいちばんの 息子だった まろろんは

まろろんが 母のもとに 旅立つときまで

大切に 育てるよ



天使が舞い降りた-まろろん2