みなさまこんばんは 
週末があっという間に過ぎてしまいました

今日はまずディーンとつみれの再診

つみれは傷のつきも経過良好 
乳腺腫を切除した部分の包帯はもう必要なく
後は足の包帯だけです

そしてディーンです
悪化しはじめると急激にと思っていましたが
やはり急激に悪化しました

また前立腺に膿が溜まり腫れています
熱もあり 先生の言葉そのまま書きますが「厳しい状態」です

前立腺の腫れが直腸などを圧迫して排尿と排便を困難にしています
前にも書きましたが組織に入り込んでしまったストラバイト結石もあり
それも排尿を困難にしカテーテルでのフラッシングも厳しいです

肛門と睾丸の間を切開し排泄できるようにする手術もひとつの方法だそうですが
前立腺の膿の処置にはなりませんし 
膀胱への経路が短くなるので感染症を起こしやすくなるそうです


もういつ敗血症を起してもおかしく無い状態
抗生剤の投与をしてますが また食事をしてくれないので
すりつぶしてシリンジで水と一緒に飲ませています

効果がでてくれると良いのですが・・・

でも抗生剤が効いたとしても それは一時的なもので
一度 前立腺膿傷でできた空洞は埋まらずまた膿が溜まってくる 

そうなるのをなるべく防ぐために一生抗生剤の服用が必要だとして
飲み続けても耐性菌ができるのでいづれはどこかで効果が無くなる時期が来る

本当に厳しい状態です


そして別の病院へ椿と石ちゃんをお迎えに行ってきました

椿は眼圧の高かった左眼球の摘出を行いました
痛みから解放されたせいもあるのか 別犬のように良く動くようになり
尻尾を良く振ってくれるようになりました 食欲もあり元気です


最後に石ちゃんです

膀胱結石の摘出と去勢手術、スケーリング
やはり肛門周囲腺腫があったようで それも切除していただきました
排便にも影響ないようです
退院後も相変わらずの元気印で何にでも一生懸命な石ちゃんです




今回もみなさまのおかげで保護犬達の医療処置を行うことができました
いつもお力添えを本当にありがとうございます

昨日 新入りちゃん達への医療費として、と20000円のご支援をいただきましたので
石ちゃんと椿の合計医療費200,880円へと充当させていただきます

千葉県のMA様ありがとうございました

今日の最初の病院で卒業犬に会えると昨日の記事に書きましたが
その件はまた改めて書きますね



○Event


*イベント詳細
http://ameblo.jp/angelstale0729/entry-12159157330.html

  

*イベント詳細
http://ameblo.jp/angelstale0729/entry-12154093603.html

 

老犬や傷病犬にも生きるチャンスを!のポチッとお願いします


にほんブログ村