すっかりご無沙汰しております・・・
こんにちは、まゆさです。

すっかり春めいてきましたが、主婦にとってはあまり嬉しくないことがひとつ。
そう、4月からの消費税増税・・・
世間は景気が良くなったんでしょうか?
我が家はまだイマイチ感じられないんですけど~

増税前の駆け込みで色々購入している方も増えているようです。
私も日用品のストックとか、補充が必要な子供の学用品など地味に駆け込みで買う予定。
今は買えないんですよ、給料日前なんで
お給料日から本格的にストック品を買いまわる予定です。

そこで活躍するのが
 

じゃーん 
手帳ユーザーおなじみ、やることシート 
画像使い回しでスミマセン

左側の十字になっている所、「マトリックス」といいましてあな吉手帳ユーザーにはおなじみだと思います。

まず、買いたいもの、欲しいものをフセンに書き出しまして。
緊急度・重要度を考えながら分類していきます。
重要で、なおかつ緊急性の高いものから手をつけていく・・・という風に使ってみてます。
本来は手帳の中にたくさん溜まってしまったフセンの分類によく使われてますよね。
あな吉さんは日々の献立を考えるのにも使っているとおっしゃっていました。

私はやりくり下手でして・・・
お金の使い方を考えるのに使えないかとお試し使用中なのです。

買いだめするにしても、何を優先するべきか?
ストックを置いておく場所を確保できるのか?
などなど考えながらシートに張り込んでいきます。

「これは買わなきゃ」と思っていたものが、意外と重要でも緊急性も無いことに気がついたり・・・
フセンを書いているうちに買っておくものが思い浮かんだり、などいい感じ♪

無駄遣いを減らしつつ、買い物を楽しみたいものですな 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪