少し暑さも和らぎ秋が目の前まで来ている事を感じさせてくれる毎日ですね

 夏休みも後少しの娘達  日々やりたい事をみつけたり、やらないと行けない事に向かって、自分のペースで、頑張ってます

 次女はなんでも凝り性!毎日スイーツ作り🍰にはまり、長女は夕飯に食べたい物を作る日々

 ご相伴にあずかる私は、なんだか有難いばかり



このケーキから始まり、ノーマルなパウンドケーキ、スイートポテト、ちぎりパン、ガトーショコラ、人参クルミパウンドケーキへと至ります。

 そして、今朝のシフォンケーキは、卵白がなかなかツノが立たず、凹みぎみ

原因を探りあれこれ調べたり、考えていくと、もしかしたら卵の鮮度?  3日前に買った卵だったけど・・・。 納得行かない様子なので、

「もう一度卵白だけやり直してみる?」と聞くと「いいの?」と嬉しそう   

昨日買ったばかりの卵でやってみると、またまくまに、ふんわりツノが立ち、ふんわふわのシフォンケーキが出来上がりました




 スムーズに行かない時も、その原因を探る事で、より知識が増えたり、今後のスイーツ作りに生かせる事の学びになったり  ピンチはチャンスですね

 
 私自身も、すぐ結果が出ない事が最近いくつかあったのですが、最終的に上手く落ち着く事が多く、周りこんでこその教えがあるように感じています

 



 最近行って来た、素敵なお店です
三重県桑名市にある、カフェFleurさん

 
 お野菜のみで出来ているランチが、身体に優しくて、心まで和みました



沢山充電出来たので、新学期みんなで、頑張っていきたいです

 




レッスン&オーダーについて
→お申し込みはこちら