穏やかな
緩やかな
日々が続いています











夏空にそびえ立つ
鐘の塔




心なしか
お盆前の週末は
都内の道も車が少ないような…




お墓参りの前に
腹ごしらえ













天井の高い
開放感溢れる2階席で
富士山麓の朝採り野菜を🥦🥕🥬

















🔷




過去帳を見ながら
ご先祖様をさかのぼっての
家系図作り


「 あ〰︎ウチもNHKのヒストリー
で調べて欲しい〰︎笑い泣き 」










暮石をお掃除しながら
祖父母
曽祖父母
高祖父母
その上のご先祖様

勿論お会いしたことはありませんが
大事にされている過去帳や
明治時代の貴重な写真が残されていて

かなり
ご先祖様を身近に感じるのでした








「 ありがとうございます 」

この言葉しか
出てこなくて・・・



令和最初のお盆
ということもあり
お寺では立派な供養が行われました









40人?50人?
多勢の僧侶の読経は
とても有難い時間でした




心ある
いいお寺にお世話になって
本当に感謝でいっぱいです



個人的に
このお寺の一番偉いお坊さんが
お茶目で大好きなんです、私ニコニコ











ここ何年か
仏壇のお掃除を担当


不思議ですが
お掃除の後は
仏壇の周りが明るく感じるのです


やはり
〈 氣 〉
なのだと思います











今日は
いつもとは一味違う空気に包まれながら

ピアノを弾いていました













お家に帰る前に、と
お盆前に
よし子にも会って来ました