穏やかな日々の中

パタパタ…と動きも出てきました












ある方のブログを読み

私も思い出したことがあります
(正確にはしみじみ思うこと)





大事な大きな岐路に立った時ほど

親にも
親友にも

誰一人にも

相談せずに決断したな、と













普段の私を
リアルにご存知の方なら

「あんなにお喋りするのに?びっくり


と思われるかもしれませんが





決して
秘密主義者ではありません




でも

心の中を
正しく言語化出来なくて

中途半端に伝わるなら
そのもどかしさを感じるくらいなら



一人で
じっくり静観しながら
答えを出す












自分で決めたことに
後悔したことが…

多分、無い
(気がする)



誰のせいでもない
全て自分の責任



あまり記憶には残っていないけど
もしも
後悔した事があっても
自分の選んだ事だから

「あら、やっちゃったかもガーン



で、おしまい


腹も立つ事がない














言葉に出来なくて
苦しくなる



言葉に出して
苦しくなる



どちらも
ある












幼かった頃

相談する以前に
全て母が決めていた

それが当たり前だったから
疑問を抱くこともなく














その結果



チーン





今では考えられないくらい
身体の弱い子だった



直ぐに熱を出し
直ぐに気持ち悪くなり
直ぐにお腹が痛くなり



「ママはどう思うんだろう…」

いつも
母の心を気にしていた




思春期には

生理痛で倒れ
タンカで運ばれた事数回あせる













20代後半


大転換期





私は
本格的に
一人で答えを出すことをした






丁度

桜の咲く季節に🌸



そして
自分の誕生月に生まれ変わった













母 「貴方がどんどん変わっちゃう」



そう

母は子離れ出来ていなかったから

自分の意のままの娘じゃないことに
戸惑っていたのだ



でも
必ずこの言葉の後に言ってきた




母 「でも幸せなのよね?」














明らかに

この刻を境に


私は〈私〉らしく生き始めた





その途端

生理痛も無くなり
身体も丈夫になり

嘘のように健康体になったのです















身をもって

〈自分を生きる〉

大切さを知った私だから



苦しさを
知っている私だから


サロンに来てくださる方に
寄り添えるのかもしれません













私の人生

後半に差し掛かっている中盤

(祖母が108歳まで生きたので
寿命が良く分からない爆笑)





年齢を重ねたからこその今

人の心に
寄り添える私でありたい


そして
本当に優しく温かく
包める女性でありたい














2020年という
経験したことのない一年を経て


2021年が始まり

立春
春分の日


🌸


覚悟を決めている方々が
増えています












覚悟



思っている以上に
凄い力です



自分の人生は
ひとつひとつの選択で
創られていく




誰のせいにもしない

自分という小惑星を
愉しんで生きたら
面白い











泣いてもいい

怒ってもいい



だけど

沢山笑える自分に出逢ったら
面白い



「私、面白いのが好き💚」

みたいです照れ




♦︎















今回のブログ中のお写真は

先日再訪した
東松山の@プラナスさん




風薫る季節🌿

この
お花に囲まれた
素晴らしい場所で

私のピアノが響くかもしれません🎹











春分の日
〈宇宙元旦〉

まで後1週間



新月の土曜日

関東は
かなりの雨が降っています



明日は

スッキリ晴れそうですねおねがい