クモって・・・ | みずの輪tenshi ブログ

みずの輪tenshi ブログ

セラピストとしてカフェ店主として人間として・・・日々の暮らしのおしゃべり

御堂園の壁でじっと動かずにいるクモ。

ん?!死んでる?って思い近づくと、あれれ、卵の袋状のものを両手?!いや口の横にある手のようなもので抱えこんでいる。
なんかとっても大切に抱き抱えてるって感じ。

よく見ると側に子グモ。
もしかして、子グモ孵化して出てきたなのかなぁ?!
お母さんクモか…だから大事に大事に抱えてるんだ。。。
卵の袋を見てみると子グモが何匹もいる。袋から出てきてるんだ。
(この辺りは後で調べた下の資料をご覧ください)

蜘蛛の生態に詳しくないけど…ここでも命の営みが行われてるんだ。
卵を抱えてる親グモと子グモをこんなふうに一緒に見たことなかったから、へぇ~って感心。

よく嫌われる対象の蜘蛛だけど、私はなぜか小さい頃から怖くも嫌いでもない。
蜘蛛の巣を張られるのは、ちょっとな感じ…だけれど害虫を捕ってくれるし、被害を被るわけもなし、特に家に住む
アシダカクモ、通称・軍曹はむしろ歓迎な存在なのです。



ちょっと調べてみたら…面白いすぎのクモの生態!!そして、意外と深い~♪

http://rocketnews24.com/2012/06/13/220449/

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E5%8B%95%E7%89%A9)

ちょっと考察してみる意味ありそう~♪