今回、千の声、届けます。の38匹目の声としてお話しして下さったのは、

ホーランドロップのはなちゃん♡

 

 

話し方は、おっとり。

でも、行動は活発^^

 

そして、気持ちは、はっきりと伝えてくれる子でした。

 

 

 

パパが急にお家に連れてきた、はなちゃん。

 

Hさん的には、色々と準備してお迎えしたかったのですが、

急に来たものだから、試行錯誤しながら過ごしてきたこの2年。

 

迎え入れたからには、はなちゃんに不憫な思いをせないように

できることをやってきたHさん。

 

 

 

この2年をどんな風に思って過ごしてきたのか、

家族に対してどう思っているのか、

嬉しいこと、嫌なこと、ブラッシングのこと、お薬のこと、手術のこと、

ママへのお願い事、色々お話しして下さいましたが、

今回は、はなちゃんだけじゃない、ワンコやニャンコからも時々聞く、この声をシェアさせていただきます。


 

 

はなちゃんが、教えてくれた

ブラッシングの時に、やめてほしいこと。

 

ママがやるのは、もつれをほぐそうと、引っ張りながら、ほぐしながらのブラッシング。

 

毛を引っ張られると、抜けない毛や、皮膚までくんくん引っ張られて、

痛い!と感じていた、はなちゃん。

 

 

最初の少しは、スルーしたものの、

嫌で、そこから嫌だと伝えていた、はなちゃん。

 

それでも、やっぱり、同じようにされてしまう。

 

 

もちろん、Hさん的には、少しでも清潔になるように、

はなちゃんのためにやっていましたが、

 

はなちゃんにとっては、嫌だと伝えているのに、

なんでやめてくれないのか、

 

ついに、プンプン、怒っていました。

 

 

 

皮膚まで引っ張られると、なお痛いので、

皮膚が引っ張られないように、毛の根本だけを持ってブラッシングするとか、

 

おしっこなどがついて固まっている時は、

少しお水で固まっているところを柔らかくしてからほぐしてあげたら良いですね^^

 

 

それから、毛に集中して、お顔を見てないと、

怒るよりも前に出している、「嫌だよ」のサインを見逃してしまいます。

 

 

マッサージもそうですが、

ブラッシングする時は、一部だけを見てするのではなく、

全体を見ながら、表情や、カーミングシグナル、ストレスサインが出ていないかどうかを見ながら、

力を抜いて、表情も柔らかく、

リラックスしながらやってあげると、それだけで、

ブラッシングされているペットさんも心地よい時間になっていきますよ(*´∀`*)

 

 

今後、大きな行動に出る前に、

少しでも、はなちゃんが今持っているブラッシングのイメージを良いものに変えてあげてほしいです♡とお伝えしました。

 

 

 

ブラッシングについては、そういう気持ちを伝えてくれた、はなちゃんですが、

ママや家族に対しての感謝の気持ちは、とても大きくて、

「娘のように愛してもらってるんだ♡」と、このお家に来られて、とても幸せだと仰っていました(*´∀`*)

 

 

 

Hさん、はなちゃん、

この度は、お話しして下さり、ありがとうございました♡

 

 

 

 

千の声セッション、4月分、お申し込み開始しています。(本日まで!!

4月》千の声のひとつになりませんか?

 

※お申し込みには、条件がございます。

申し込みを受付出来ない場合もありますので、よく読んでからお申し込み下さい。

 

 

 

これまでの千の声は、こちら♡

◇千の声、届けます◇ 

 

いろんな声がありますので、良かったらご覧下さい^^

 

  

 

 

 

 

〜イベント・講座・ワークショップ〜

 

募集をかけるのは、今回が最初で最後です^^

5/8自分とペットや家族のために学ぶ♡内なる羅針盤WS in カフェフクシア

 

5/15 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座4 

 

5/18 春のメイクレッスン&アフタヌーンティー in 鳥栖 満席

 

5/21 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座1

 

◇5/25 アニマルコミュニケーション・ミニセッションイベント in 唐津

 

6/2 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座1

 

6/12アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座5

 

6/18 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座2

 

6/23 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座2

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

ペットの”香りに対する気持ち”ポスター作りました♡

シェア大歓迎です^^

 

(画像クリックで、PDFファイルページに飛びます。

ダウンロードして、印刷して自分のお家やお店に貼るなど、自由に使って下さい♡)

 

※誰かへの強制・強要のために使用するのはご遠慮下さい。

ペットの声を優しく伝えるお手伝いをしていただけると助かります♡

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。