先日は、宮日母子福祉事業団でのベビーマッサージでした。
 
泣く子も
出来なかった子も
それでいいんです。
 
ママとお出かけしたこと
今日の天気が暑かったこと
家族以外の人がいたこと
 
そうゆうことが大事ドキドキ
 
ママ友つくりに来ている方も。
 
ママ友作りが苦手でも
助けてくれる人や場所
愚痴が言える人や環境を知っている、または知るだけでも収穫なのではなかろうかと思います。
 
一番悪いのは、一人で悩まないこと。
「言ったら迷惑なんじゃないか」と思わないでほしい。
自分が壊れてしまったら、元も子もない。
 
子を守りたいと思うなら、自分も大切にね。
 
孤育てでは子育ては出来ないんです。
 
 
宮日母子福祉事業団では、育児の悩みも相談できます。
助産師さんもいらっしゃるので安心ですよ照れ