10月から始まった、大塚公民館での講座。
12月5日で最後日をむかえました。

『自分を愛する』を基に
骨盤を中心とした身体ケア
ヘッドマッサージ
ハンドマッサージ
リフレクソロジー
など、身体全体のセルフケアをお教えしました。


自分の声を聞くと言われると壮大な感じですが
「あれ食べたいな」を食べ
「こっちに行ってみようかな」で行ってみる。
なぁんて事ないんです照れ

この講座で、口癖のように言ってた事は
思い出した時にやってください


『しなければならない』は身体を固くさせます。

思い出した時がやり時。
そもそも、私がお教えしたセルフケアは、
身体を鍛える事を目的としているわけでなく
自分の身体が
『触って💓』
『私に気が付いてえーん
といってる時にやって欲しい内容です。


来年も講座予定です照れ
皆さまとお会いできれば嬉しいですドキドキ