台風が過ぎてから、すっかり朝晩過ごしやすくなりましたね~。
夏の暑さを考えると、秋はこないんじゃないかと思っていましたが、やはり日本!四季を感じます。

さて、季節の変わり目には、体調を崩しやすくなります。
特に夏から秋は、暑さから寒さに耐えられるようにカラダも変化していきますので、体調に変化が出やすいです。

そこで、私のおススメの「重曹風呂」をご紹介キラキラ
私は、週1回は「重曹風呂」にしています。

重曹風呂は、その名の通り、重曹(必ず!食用か薬用!)をいれたお風呂。
食用か薬用の重曹 大さじ1杯~3杯(お湯200Lに対して)
入れる目安は、重曹の袋の裏に書いてあったりもしますのでご参考に。

 

◎皮脂を落とすのが得意
◎皮脂汚れが原因で毛穴が詰まって臭う体臭の予防にお役立ち
◎硬水を軟水にするので、お湯がサラサラ~♪
◎その後のお風呂洗いの水、洗濯物の残り湯としても使用できる
などなど良いこともありますが、
金属アレルギーやアトピーの方、お肌トラブル中には不向きなこともあるのでご注意くださいね。

重曹を入れすぎ、毎日入れて入るもNG。
皮脂を取るので、乾燥肌になるおそれがあるためです。
重曹風呂に入った時は、よく洗い流して、タオルで拭いた後は、保湿をちゃんとしてくださいね。

注意事項もありますが、血行も良くなる気がします(本人談)^^。
アロマやお塩を入れてもいいですね。
 

浴槽の掃除にも使えたり、残り湯は洗濯にも使えますニヤリ

 

ヒーラーさんや、セラピストさんには浄化にもなるとか。。。?