たぬきケーキを捕獲!

プライベートな投稿です!


絶滅危惧ケーキたぬきケーキの話し。


たぬきケーキって?


たぬきケーキはバタークリームをたぬきの形に整形したケーキです。


40代以上の方は懐かしきケーキだと思います。



思い出

誕生日ケーキと言ったらバタークリームのケーキだった幼少期。

それが、生クリームに以降されたのが4,5歳の頃。

当時は生クリームケーキは高かったので、バタークリームケーキを買ってきた父に猛抗議した姉と私。渋々父が生クリームケーキを買ってきたという思い出があります。



今や地元にも一軒だけに


それから約35年。

時は生クリームなり、たぬきケーキの生息も地元でも一軒となりました。。。。ショボーン




鹿児島県鹿屋市の和洋菓子誠花堂さん。
対応してくれた30代の店員さんは
たぬきケーキを見た事無かったそうです。

グッズもあるよ


ことり卸屋さんの

たぬきケーキバック。

キーホルダーもありお願い


味は?

お店によって違うらしいですが

顔部分はバタークリーム。

下はスポンジです。

一個食べたら胸いっぱいです(笑)


バタークリームの凄さ!

常温で日持ちするのが特徴です。

そういえば、給食にも出てた気がします。



まとめ

昭和レトロな知る人ぞ知るケーキ。

是非一度は召し上がってみてくださいウインク

こちらも懐かしかったのでパシャリ📸

オムレット?って名前だったような?