◆よりよく生き、よりよく逝くためのエンディングアロマテラピー講座◆
~大切な人をこころ豊かに見送るためのホリスティックアプローチ~


2016年2月21日、日本初となる『エンディングアロマテラピー講座』を開催しました♪

EA20160116 

この講座は、『エンディングアロマテラピーアドバイザー資格認定講座』の基礎編となるもの。

「アロマテラピーの学校(東京・中野)」の講師仲間である久保田泉さんとともに創り上げました。

だから、全くのオリジナルの講座。

そして、日本初でもあり、世界初の講座です。


だからだったのでしょうか?

フェイスブックのイベントページを公開した途端、ワンサワンサと押し寄せるお申し込み。

まだ、何にもしていない状態。

なのに、ほぼ1日で満席。

そして、次から次へのキャンセル待ち。



この反響には、泉さんも私もビックリしました。

それほどまでに、エンディングというのはみなさんにとって大きなテーマであり、

且つ、その領域でアロマテラピーや自然療法が役立つことを感じとられたんでしょうね!

なので、この0期生クラスには「直観で申し込みました!」という方も多かったのです。


EA20160102 


そして、このテーマの大きさゆえに、深さゆえに、

なんだか、自己紹介の段階で既に、涙、涙・・・・。

●愛する大切な家族を既に見送られた方

●これからそれを体験するであろうと感じておられる方

●仕事の現場でいつも死に向き合っておられる方

など、みなさん、色んな想いを持って集まられたのです。


だから、本当にこの講座、深かったのです…



EA20160117 

午前の部は、「死」について学びます。

そして、「より良い生き方と逝き方」について学びました。

ご両親に加えて義母や義父と、大切な家族4人を見送られた経験を持つ講師の泉さん。

その経験ゆえに、また、薬剤師でもあるゆえに、医学的、科学的、且つ、経験値からくる泉さんの言葉は深く、深く魂に響きわたりました。

「愛する人の死を忘れなくていいのよ。
その悲しみにドップリ浸かっていていいいのよ。」

大切な人の死は何年も悲しみ続けていいんだ。

忘れなくていいんだ!

泉さんのこの言葉に安堵し、魂が救われた方もいました。


EA20160111 

午後の部は、「死の体験旅行」。

そして、エンディングアロマの香り作り。

これは私が担当させて頂きました。


このワークは本当に本当に深くて・・・

●私達が大切にしているもの

●大切にしたいもの

●生きること

●死ぬこと

こんなことを、死の体験旅行で自らが体験する深い時間でした。



EA20160108 


だからね、思ったんですね。

エンディングアロマテラピーを学ぶことは、

よりよく生きることなんだなって。

そして、

よりよく死ぬことなんだなって。


みんなそう感じたんですね!


EA20160101 


そしてね、

愛する人が死にゆくときに、私達は無力ではなく、

手をさすり、

カラダをさすり、

香りを使い、


私たちには愛する人を豊かに見送ることができる。

私たちはそのツールをいっぱい持っているんだ。

と、思えたんです


EA20160113 
 

と、そんなことをそれぞれが感じました。

日本初のエンディングアロマテラピー講座。

みんな、いっぱい涙を流しましたよ~

それに、いっぱい笑いもしました。

そして、生徒さんがお昼休みに並んで買ってきてくれた「鯛焼き」も食べました。

アチアチのあんこ一杯の鯛焼きは、

心も魂まであっためてくれました。


本当に深い深い一日でした。

{2660A4F3-9A63-417A-8CAE-AC17D658DE1D:01}



さて、次回は最終回。

エンディングアロマテラピーのプランを練ったり、

生と死についてより深く考えいきます。





 間もなく第1期生募集開始!
◆よりよく生き、よりよく逝くためのエンディングアロマテラピー講座◆
~大切な人をこころ豊かに見送るためのホリスティックアプローチ~

 前回の案内はコチラをご覧ください↓
https://www.facebook.com/events/999039803492946/

尚、第1期生の日程と募集要項は近日中にアップしますね♪






 

残1☆マンツーマン指導、集客アドバイス付
リフトアップ小顔ヒーリングフェイシャル@東京 
金曜クラス 3/3~ 全4回








お問い合わせ&お申し込みは
幸せアロマ工房アンディーン 


hoshi*開講・受付中のクラスhoshi*
双葉リフトアップヒーリングフェイシャル12/19~ 開講中
双葉おうちサロン開業講座@東京12/7 満席御礼!開講中
双葉おうちサロン開業講座@大阪1/7満席御礼!開講中
双葉アースエステ塾基礎クラス 開講中
双葉ヒルデガルト勉強会 満席御礼!開講中
双葉エンディングアロマテラピー講座0期生 満席御礼!

hoshi*講座スケジュールhoshi*
双葉集客も学ぶ!アロマ出張施術講座1月~4月♪