こんにちは。

 

マインドフルネス学習中&実戦中 Norikoですおねがい

 

マインドフルネスとの最初の出会いは10年程前。

 

江の島でシンギングボウルのサロンをやっていた時にご縁のあった

 

ひだまりのおうち 節紀さんから知りました。

 

ひだまりのおうちブログこちらです↓

 

自分の中にある癒す力、救う力、生きる力を蘇らせるセラピー (ameblo.jp)

 

 

「マインドフルネス」

 

とても気になったのですが、

 

当時はシンギングボウルの普及活動に邁進していたために、

 

気になりながらも、通りすぎてしまいました💦えーん

 

数年後、書店で「マインドフルネス」関連の本を購入したのですが

 

残念ながら内容に興味がわかなくて。。。(選んだ本がたまたま私にはつまらなっかったはてなマーク笑い泣き

 

きっとその時は「タイミング」ではなかったのでしょう。

 

 

さらに年月が経ち

 

昨年2023夏。

 

2021年12月から悪化した腰痛がさらに悪化。

 

ついに痛みが慢性化して、日常生活に支障が出てきて、

痛み止めなしで歩くのもままならなくなってきました。

 

通院している整形外科で相談したら

 

何とガーンびっくりマーク

 

うつ病の薬を処方されてしまいました。。。。えーん

 

自分でも何となくメンタルから来ていることは感じてはいましたが

 

整形外科でまさかのうつ病薬。

 

ショックでした。

 

 

本能的に飲みたくないな、と思い

 

うつ病薬を飲んだ経験のある友人に相談して

 

やはり飲まないと決めました。

 

それからネットを検索しまくって

 

 

見つけたのは

 

 

「マインドフルネス ストレス低減法」でした。

 

 

ジョン カバットジン先生により考案されたもので

痛みを低減する効果があるというエビデンスを生み出したものです。

 

今私が学習しているのは

 

マインドフルネスの基礎的なことで

 

修了した後に、ストレス低減法を学びたいと思います。