こんばんは。

 

マインドフルネス学習中&実践中 Norikoです。

 

マインドフルネスとは

 

今、この瞬間に意識を向けて集中した状態のことです。

 

この時期、夕方4時30分から5時くらいまでの空の変化を観察するのがとても楽しいです。

 

刻々と変化していく空。

 

さっきあった雲が今消えかかっているとか

 

空の色が変化していく様

 

5時の鐘がなる瞬間の様子は毎日決して同じではなく。

 

諸行無常。

 

目が離せなくて、くだらない考え事(雑念)が浮かぶ暇がありません爆  笑

 

こういう状態はマインドフルネスというのだろうな。

 

(少し寒かったので室内での鑑賞もありましたが)

 

 

今回の伊豆高原の家滞在は、雪が降ったため予定よりも短くなってしまいましたが

 

集中してマインドフルネス実践が出来ています。

 

 

 

ところで、皆さんは、一日にどのくらいスマホを見ていますか?

 

仕事や勉強、または必要な事でスマホを使う時間以外に。

 

ただだらだらとスマホを眺め、脳が検索エンジン状態になり

 

思考が過去に行ったり未来に飛んだり。。。

 

「心ここにあらず」=マインドワンダリングな状態は

 

私たちが想像する以上に、脳疲労を起こしているのですってガーン

 

私はこの1年ほど、やりたいことも 目標もなかったので

 

完全にマインドワンダリングでしたえーん

 

おそらくその結果 謎の体調不良や、慢性の痛みを伴う腰痛 うつ疑惑ガーンがありました。

 

 

今日はマインドフルネス実践日と決めて

 

日没まではなるべくスマホを見ないようにしましたが

 

長年の習慣があるのでカンペキには難しいですね(;^_^A

 

自分では見ない方だと思っているんですけどね。

 

 

 

意識して丁寧に掃除したり洗濯したり、

 

味わって食べたり

 

生活のすべてにマインドフルネス実践の機会があります。

 

今日は映像で学習したり

 

添削問題をやったり

 

ボディスキャン瞑想をしたり。

 

なかなか充実していました。

 

いつもおしゃべりなアタマが静まったら

 

不思議なことにあきらめていたある連絡が入ったりビックリマーク爆  笑