こんにちは!

魂セラピスト英語コーチのMitoです♡

 

先日、Youtubeあまとちゃんねるに英語学習の動画を出しました♡

 

 

ぜひ観てみてくださいね!

 

さて、「なかなか英語のモチベーションが続きません!」というのを

よく体験レッスンに来られる前のカウンセリングの段階でお悩みとして伺います。

独学で英語を勉強している周りの友人達からも耳にしたりもします。

 

 

 

英語学習あるあるですね!

どんなことも、モチベーションが落ちる時って誰でもありますよねー♡

 

 

 

私たちの気分や思いは波(wave=ダンス瞑想:5リズムでいうところのwaveも同じ概念)と同じ。

上がったり下がったりします。

それが自然のバイオリズム。

 

 

 

マインドフルネス(ヨガ&瞑想や呼吸法など)は、そのバイオリズムを消し去るのではなく、波のように上がり下がりすること自体にOKを出して、バランスを取っていくこと。だと私は理解しています。

 

 

 

英語学習に当てはめると、

マインドフルにバランスを取るためには、

モチベーションが下がること自体を自分に許して、受け入れてあげることが一番大切。

まずそれが第一歩です♡

 

 

 

「あっ、今 私/僕 モチベーション下がっているわ!」 と気づいて、自分にOKを出してあげて、受け入れてあげましょう!

 

 

 

それをした上で、

モチベーションが下がっている時の対策として、英語コーチとしての私からのアドバイスは3つあります♡

 

 

①きっちり勉強しなきゃ!というマインド(思い込み)があることに気づく。

 

 

「モチベーションが続かない!!!」ということを悩みとして持ってらっしゃる方の多くが、「きっちり勉強しなきゃ!!!」という思い込みがおありのことが多いです。

 

 

1日に何ページ問題集をやって、1日に何十個単語覚えて。。。。

みたいな感じで、理想形があって、

それを確実にこなせることに喜びをもって、確実にこなせないことに落胆する。

というようなパターン。

 

まず、ご自身がどんなパターンを「英語学習」や「学習」または「仕事」や「家事」に持ってるのか?

ということに気づいてください。

 

 

 

②勉強=遊びでも良い!という「新しいアイディア」を取り入れる。

 

 

①に気づいたら、「勉強=遊びでも良いらしい!」という新しいアイディアを取り入れましょう♡

「遊び」という言葉に抵抗がある方は、

たまには20%くらいの出来でも、長期的に見たら、何にもしないよりは全然良いらしい!」に置き換えてみてください。

 

 

③1日5分だけでも、英語に触れることだけは続ける!

 

 

「遊び」でも良いのですから、洋楽を聴くだけでも立派な「英語学習」になります♡

Youtubeで好きな俳優さんやyoutuberの動画を英語で聴くだけでも良し!

その他にもいろいろありますよ♪

 

例)・独り言を1文だけ英語で言ってみる。

  ・ペットに「How are you?」と英語で話しかけ、ペットになったつもりで「I feel 〇〇.」と言ってみる。

  ・NHKの英会話を5分だけ観る。

  ・英語の映画を5分だけ吹き替え版にして観る。

  ・5分だけ英語の本の音読をしてみる。

など。

 

モチベーションが下がっていることを自覚した上で、

それでも!5分だけは!やってみる。

5分終わったら、また日常に戻る。

 

モチベーションが下がっている期間は、

この③を繰り返し、またモチベーションが上がってきたな!と気づいたら、

勉強量=英語に触れる量を増やす。

 

5分が長いのなら、1分にしてみる♡

 

 

 

継続=一直線に右肩上がりではなく!

継続=3歩進んで2歩下がる。を根気よく続ける♡

 

です。

 

 

 

 

身の回りのtopicとして英語学習が特に当てはまらない場合は、

何かモチベーションが続きにくい事柄に当てはめて考えてみてくださいね♡

多くのことが当てはまると思います。

 

 

もちろん、英会話レッスンやメールサポートを受けてくださっている方々は、

相談しながら、サポートさせていただきながら、進めて行きますから、ご安心ください♪

 

 

 

ではでは、今日も読んでくださりありがとうございました!
See you next time〜♪

 

 

 

メルマガ「インナーライトケア通信」では、アメブロやホームページブログよりも

深い、濃い、オタク性の強い??(専門性ね♪)日常や人生に役立つ内容を

「英語」「ヒーリング」「ダンス瞑想5リズム」をキーワードに独特のリズムで書いています♡

メルマガ読者さま先行のお知らせや特典などもありますよ♪

ぜひ下記リンクより詳細&ご登録くださいませ♪無料です。

https://resast.jp/subscribe/111724/1432381