この子達を一頭でも多く助けるために、ご協力をお願い致します。

 

先日、広島県センターに向かいました。

それは、7年前の光景と同じ。。。

 

 

当時は引き出す団体がおらず、公示期間が過ぎれば問答無用で処分機に送られ、無念の死をとげていたのでした。

 

広島スタッフのMさんが、どうにか助けてあげれないかと、何度も何度も相談がありました。

「猫の保護に行った時、監房に上がるけれど余りの多さに胸が苦しいです。子犬もドンドン殺されていきます。」と。

 

それから、沢山の手続きをし、エンジェルズが引き出しを開始しました。

 

全国ワースト1の処分数が、2年…3年・・・と経つうちにワーストからはやっと外れましたが、殺処分はゼロではありません。

 

そして、一昨日・・・広島県殺処分ゼロを抱え、ピースワンコが入って来られました。

 

動物愛護の考えは色々あるのでしょうか?

 

私が思う動物愛護は、一頭でも早く一般の家庭に導く事。

終生飼育はその中には含んでいません。

 

日本の現状はそんなに簡単には殺処分ゼロにはならないと考えます。

 

何年も何年も愛護活動をされて来た、先輩活動家さん達の話を伺うと、まだまだ・・・と考えるからです。

 

先ずは、不妊手術をし増やさない事。

↑赤ちゃんは収容されず、お乳が張った母犬だけが肩を落とし、収容されていました。

 

迎え入れた命は、終生責任をもって飼育される事。

 

今回、広島県センターのわんこ達があふれかえっている理由は、ピースワンコの引き出しがストップになっているからです。

 

週刊誌をお読みになった方も沢山おられると思いますが、ピースワンコの現状は保護できる状態ではないということですね。

 

ピースワンコの施設では、ひとつの部屋に沢山の犬を入れます。

不妊手術していない、オスメスが一緒の状況。

当然、喧嘩が勃発し、交配が行われているでしょう。

 

何より、それだけ沢山を一緒に入れると、食事はどうするのか?

強い犬が餌をとり、弱い犬は飢えているでしょう。

 

エンジェルズでは、現在300頭近く居ますが、不妊手術した仲良しの子が2頭で入っているのが、3ペアのみです。

 

後は、ランに放す際は、犬舎ごとに8頭ずつ出ますが、部屋に戻る際は一頭ずつに管理されます。

 

ある意味、上手く管理出来ているのならどうやって管理出来るのか教えて頂きたいくらいです。

 

無残にもかみ殺されている写真が週刊誌に載っていました。

 

こんな死に方するために、保護されてきたのではないでしょう。

 

殺処分ゼロ!!この言葉は非常に心地よく、皆が願うことであります。

殺されるために生まれて来たんではないですから・・・。

 

しかし、計画性もなくどんどん出し施設で苦しんでいる犬がいることは、動物愛護ではないと思います。

 

なぜ、広島県行政は、それでも出し続けるんでしょう???

 

ピースワンコもこれだけの数になるとは想像もしてなかったのではないでしょうか?

 

現在、2500頭あまりが引き出されたと聞いていますが、施設にはそんなに居ないそうで・・・?

 

どこにいるのでしょう?

死んでしまった?感染症の問題もありますね。

 

また、逃げたと言う事もTVで放映されていました。

 

管理不足としか思えません。

 

皮膚病などで、保護する事もあります。

本当に大変なんですよ。

ほかのワンコに感染しないように、治療しながら隔離になります。

早くても2週間は隔離です。

 

数千頭いる子たちの観察が出来るとは思えません。

 

また、野犬たちが主に出されています。

人間を怖がる野犬を身体全部のチェックを出来るとも思えません。

 

どうなるのだろう・・・・?

 

ピースワンコの引き出しがストップされている今、広島県行政はどうする?

このまま、どんどん増え続ける?

 

パンクしてしまったら、全部行政が引き受けるの?

そして、殺処分?

 

捕獲した犬は、狂犬病予防法の観点から、リリースは出来ない。

 

わんこ達には罪はない!

 

しかし・・・国からの援助は何もない貧困団体であります。

 

皆様の後方のご支援で成り立っております。

 

一昨年の竜巻被害で、犬舎は大きな被害を受けました。

この時も沢山の方が応援してくださり、復旧できました。

 

そして、昨年は台風被害で、犬舎の屋根がぶっ飛ぶ大きな被害でした。

そしてまた、後方で皆様が応援してくださり、復旧出来ました。

 

エンジェルズスタッフ・ボランティアさんも、現場復旧に本当によく頑張ってくれました。

 

広島であふれかえる子を一頭でも救えるよう現在、エンジェルズはスタッフ増員し保護できる頭数を増やしています。

 

この子達を一頭でも多く引き出し、本当の家族とのご縁を繋げて行く事に尽くしたいと思います。

 

現在、殺処分ゼロを掲げる茨城県・広島県を中心に引き出しを行っております。

 

沢山の子達が来ると、すぐにフード不足に陥ります。

 

熱い気持ちはあっても、財政難の団体にとっては、フード代・医療費も大きな支出となり、救護頭数に制限が出てしまいます。

 

後方ご支援で、どうかこの子達を助ける為に、フードにご支援をお願い出来ませんでしょうか。

 

*愛犬元気

https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1085373

 

*愛犬元気(子犬用)

 

*子犬離乳食

https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=105368&dispNo=001029001

 

*ペットシーツ(ワイドサイズとスーパーワイドサイズ)

https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1254384&dispNo=001029004003

 

*おやつ

https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1271279

 

発送先:520-1651

    滋賀県高島市今津町酒波1186-2

    NPO法人 動物愛護団体エンジェルズ

 

どうか、よろしくお願い致します。