何を選ぶかは、自分次第 | ゆみっち先生の保育の玉手箱~保育士さん、園長先生集まれ~♪

ゆみっち先生の保育の玉手箱~保育士さん、園長先生集まれ~♪

保育士歴30年以上。園長経験もあります。保育をはじめ、子ども、保護者への関わり方の引き出しを沢山持っています。保育士時代に得た叡知をこのブログでアウトプットしていきます♪

ブログを読んで下さった方から、こんなメッセージを頂きました。

=======

はじめまして。

失礼かと思いましたが、ゆみっちさんのご意見を伺いたくメッセージを送らせて頂きました。

(こちらの地方で活動されている)Aさんという人が、高額なセミナー料金を取ったり保育園での暴言とうやりたい放題です。

こういった保護者のことをどう思われるか
ブログでの回答をお願いします。

=======

Aさんは子育ての講演やセミナーもされていると聞いたので、1年前ほど前にブログをのぞかせていただきました。

ちょっと見ただけですが、吐きそうになりました(笑)

私と思いややり方が違いすぎるからなんでしょうけど。

ご自分のやり方でやったら幸せになった、子育ても大成功。

これは素晴らしいことだと思うし、それを自分以外のママたちに広めるのも良いことだと思います。

ただね、自分のやり方や考え方以外を見下したり、罵ったりする必要はあるの?と思います。

私も、自分の歩んだ道には自信があるし、このライフスタイルを沢山の人に広めたいと思います。

でも私の発信が好きな人もいれば、嫌いな人もいる。

やってみたいと思う人もあれば、やりたくない人もいる。

それが当たり前。

人それぞれなんですから。

違う考え方の人を罵倒したりバカにする必要はないと思います。

でも多分この方も、何かを変えないといけないと、一生懸命なんだと思います。

高額な料金を取ったり、人を罵ったりするようなやり方には、私は全く共感しませんが。

こうしたアグレッシブな方が必要なママもいるかもしれないし、私のようなタイプを必要とする方もいるでしょう。

ママたちも色んな人がいるように、発信する人も色んなタイプがあっていいんでしょうね。

その中で自分の心が動いた人を参考にしたり、真似てみたりするのもいいでしょう。

でも昨日書いたように、運転手は自分ということだけは忘れないで。

結局、何を選ぶも、誰を選ぶも自分次第。

だから色んな人がいていいと思うので、私はAさんのことは何とも思いません。

ただAさんの所で傷つく人はいるだろうなと思うので、私はそんな時の受け皿としていれたらいいなと思っています。

メッセージを下さった方の質問には、

「こういった保護者のことをどう思われますか?」

と書かれていたので、もし保育園の保護者におられたら…。

そうですね、見守ります。

本人が良いと思ってやっていることに意見はしません。

他人がとやかく言うことじゃないので。

ただ、それで子どもが傷ついてる時には多分ガチンコで叱ります。

私は常に子ども目線なので。

メッセージ下さった方、こんなお答えで良かったでしょうか?

=======

ただいま、子ども目線での小冊子作成中です。

一つ一つのエピローグにエネルギー入れすぎて、なかなか作成が進まないですが(^^;

年末にはキイロイコトリの公演も待っています♪

新しいシナリオを書く予定ですが、まだまったく進んでません。

きっとどちらもピカーーン!と舞い降りてきてすぐに書けるはず♪

楽しみが沢山あるので、明日からの3次元も頑張ろう~⤴