イライラモヤモヤスッキリ!〜 アンガーマネジメント&アサーティブ北海道 -2ページ目

イライラモヤモヤスッキリ!〜 アンガーマネジメント&アサーティブ北海道

ながなわ ふみこです。「気持ち」を知る。。。私が変わる!!
加害者や被害者にならず一人一人が大切にされる教育・社会をめざして☆
感情マネジメント&アサーティブのパイオニアが伝えます☆
道民500万人、感情のスタイルを変えて、幸せになろう!

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「キレないママになる!」
3回目のweb記事が掲載されました。


あなたはどのタイプ?

チェックテストで「怒り」を減らす

コツを知ろう!


 

内容は、雑誌 kodomoe 2018年12月号
「キレないママになる!」を再編したものとなります。

12問のチェックテストで怒りのタイプを知って、

怒りを減らすコツを見つけましょう!


それぞれの怒りタイプが見えてくると、

対応もスムーズになりますよ!


 よろしければ、ご一読下さいませ。

↓↓


https://kodomoe.net/health/33669/


 

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https://ameblo.jp/angermanagement-hokkaido/entry-12444427897.html

 

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6つのイライラコントロール術とは?

即効ワザ&習慣づけ

「キレないママになる!」
2回目のweb記事が掲載されました。


 

内容は、雑誌 kodomoe 2018年12月号
「キレないママになる!」を再編したものとなります。

即効ワザと
余裕があるときにしてみるテクニックが
紹介されています。


 よろしければ、ご一読下さいませ。

↓↓
https://kodomoe.net/health/33758
 

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早いもので、2020年も上半期が終わろうとしていますね。

まだコロナ禍ではありますが、
上半期の大半が自粛生活で、
本来ならば今頃オリンピックでわいていたとは、
思えない状況です。

さて、

キレないママになるために、
今日からできるアンガーマネジメントとは?


1回目のweb記事が掲載されました。

内容は、雑誌 kodomoe 2018年12月号
「キレないママになる!」を再編したものとなります。


ウィズコロナ、アフターコロナ

不自由だと思うこと、
思い通りに行かないことが続いていますが、
そんなときこそ、感情のコントロールは必須となります。

よろしければ、ご一読下さいませ。

https://kodomoe.net/health/33636/外部リンク
 

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ハッピーコミュニケーターの

ながなわ ふみこです。

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子育てはハプニングだらけ。

後になって笑えることも、その時ばかりは笑えない。
試行錯誤しながらの子育て奮闘記を

子どもとのエピソードを交えてご紹介しています。

 

<エピソード#1:柿の種事件>

 
息子がイヤイヤ期が始まった2歳の頃。
ある朝、これからプレ幼稚園に行く…というときに
“ボク、「柿の種」を持っていく!!”
 
???
 
「柿の種」とは、
そう、あのおつまみの「柿の種」
 
食べたいからではなく、持っていたいから。
時に子どもは訳のわからないことをするものです。
 
そんな朝のエピソードを書いています。


https://tokolabo.jp/tp_detail.php?id=2124

 

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前回は、自分の意思に関係ない

ホルモンバランス的なイライラ💢

についてご紹介しました。

こちら



今日はどうしてもイライラモヤモヤして

家の中で冷静になれない時の解決策☝️


それはズバリ!

 


迷わずに距離を置く🕴⇦🕴


です。 




今はコロナの影響で、


フィジカルディスタンス

(身体的物理的距離)


として

人と人の十分な距離を保つことが推奨されています。

※少し前までは、ソーシャルディスタンス(社会的距離)が使われていましたが、4月あたりからWHOではフィジカルディスタンス(身体的物理的距離)という表現に改められています。




私は、イライラ・モヤモヤ度合いによって

相手と離れる場所や方法を変えています☝️


 


※以下、あくまでも私個人の例です↓↓


イライラモヤモヤバロメーターが100のうち、


【第一段階】

25以下であれば、

まだ同じ空間にいても何とかなります。


【第二段階】

25~55であれば、

キッチンやトイレ、他の部屋など違う場所に。

  


【第三段階】

55~85くらいなら、

庭や玄関の外、近所を散歩します。

 


【第四段階】

85を超えたら意図的に買い物に行ったり、ちょっと遠くに。


(えっと、100は家出状態 ⁇)

  


そして、


距離を置いたら



相手を視界に入れない!!



小言は厳禁!!



耳をそばだてない!!



イライラモヤモヤにまみれて

何かしたところで上手くはいきませんショボーン



まさに



見ざる言わざる聞かざる



大事です!






今週は、宿題が嫌でモヤモヤした息子が

散歩をしに外に出ることが多かったかも…

(よほど嫌だったらしい…苦笑)




少しずつ分散登校が始まり、

午前中だけでも離れられる!

週に数回離れられる!

と心軽くなっている親御さんも多いのでは?


私も午前中だけホッと一息つけます☕️


イライラモヤモヤしたときに、

迷わず距離を置いて

上手く対処していきたいものですね✨


DVや虐待を防ぐためにも
迷わず距離を置く!!
って大切だと思います。


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コロナ対策のため、しばらく対面セッションを休止しております。

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 イライラの原因は、
自分の思う通りにいかない時や 
受け取り方や思い込み
によるものと言われています。


ところが、他にも原因があると言われています。

それは、


ホルモンバランスの崩れ‼️


これは本人の意思とは無関係えー?あせる


けれども、どうしてそうなるのか❓

についてはよくわかっていないのだそう…

 
見過ごせない女性特有のPMS(月経前症候群)や更年期によるイライラ

PMSより精神症状が重く、強い絶望感に襲われたりするような場合は、特に「PMDD:月経前不快気分障害」と言われます。
 
自分の意思とは無関係で
気持ちよく過ごせないのですから
困りますよねショボーン


実際に女性から、
PMSや更年期の感情の揺らぎ
についてのご相談は少なくはありません。



心理的なイライラ対策を講じながら、
ホルモンバランス的イライラは、
食べ物やサプリを取り入れて
改善を図ることができると言われています☝️



鉄分不足のイライラというのもあるそうです。
ちなみに私は幼い頃から鉄欠乏性貧血があるため、
立ちくらみや耳鳴りは日常茶飯事。
(下まぶたが赤い時がなく、爪ももろい…)
悪化させないように鉄分には気をつけています。
(鉄の吸収を高めるためビタミンCの摂取もよいのだう)


話を戻すと、
PMS・更年期不調対策として、

鉄、亜鉛、マグネシウム、カルシウム
ビタミンB6、ビタミンE、イソフラボン

がよいのだそう。


ヘム鉄:レバー、ラム肉、牛肉、マグロ、カツオ、牡蠣、あさり、しじみ など
非ヘム鉄:小松菜、ほうれん草、ひじき など

亜鉛牡蠣、レバー、ラム肉、牛肉、鶏肉、豚肉、卵、ごま、のり、ワカメ、カニ、納豆、ブロッコリー、レバー など

マグネシウム:鯖、ほうれん草、アーモンド、カシューナッツ、ごま など

カルシウム:牛乳、チーズ、ヨーグルト、小松菜、干しえび、小魚 など

ビタミンB6:マグロ、カツオ、鮭、豚ヒレ、鳥ささみ、バナナ、サツマイモ、パプリカ など

ビタミンE:アーモンド、ピーナツ、ほうれん草、ブロッコリー など

イソフラボン:大豆(納豆、豆腐、豆乳、きな粉 )など


カフェインは、
脳を興奮させてイライラに繋がるのでNG
砂糖は、
血糖値を急に上げるのでイライラに繋がるのでNG

なんですって!


ちなみに、私はアロマも活用しています。アロマの芳香成分が嗅覚を刺激して感情を司る「大脳辺縁系」に伝達され、「視床下部」に直接働きかけて自律神経やホルモンのバランスを整えることができるからです。
(ラベンダー、ゼラニウムがお気に入り
クラリセージやカモミール、イランイラン、サイプレスなどを使う人もいます。



あなたのそのイライラの原因は

心理的なものですか?

それとも

ホルモンバランス的ですか?


もし、ホルモンバランス的なイライラなら、

予防と対策で上手く付き合い、

気持ちよく過ごしたいものですね✨


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休校中、家に子どもがいると
腹立たしくなること、ありませんか?



我が家の〝魔の時間👿〟は、宿題の時‼️

 

 

今までは自主学習でしたが、

今週は学校から課題が出された息子。

国、算、理、社、英、家庭科、道徳の7科目。


しかも、これって

計画を立てて進めないと終わらない💦

 

 

共働きの家はどうするのだろうか❓

(〝専業主婦〟が当たり前的な感覚が

見え隠れしなくもないのは気のせい⁇)

 

 

さて、

自分で計画を立ててコツコツ勉強をすることが、

大の苦手な息子(現在小6)。

 

 

学校からの課題を知らせて

教科書とノートを渡したところで、

一歩も進まない~~チーンチーンチーン

 

 

しかも、生まれてくる時代と場所を間違えた?

と思うくらい、採ったり育てたり造ったりが好きで原始生活が性に合うような彼。

 

 

小6なのに!

とか、

もう自分でできるよね?

とか、
やる気あるの?

なんていう、悪魔のささやきを言ってしまうと、

間違いなくバトルですパンチ!メラメラ

 

 

自分で進めてもらえたら100点満点ですが、

せめて、時間がかかっても課題は終わって欲しい。
課題はする“べき”、しないと恥ずかしい(息子ではなく私が!?)と、「私の」独断的な理想が見え隠れ・・・

 

 

やむを得ず私のほうで課題をノートにまとめて、
教科書のページを書いて、

ポイントだけ書き込めるようにしてみました☝️

(昔の家庭教師&予備校講師の経験が役に立つ〜)

 
 

  

…が、しか〜し!

そう上手くはいかないものです😞

 

 

自分の子どもに

やっぱり家庭教師はできない~~~😱
 (私も18から家庭教師をしてきましたが、

そういえば、自分の子どもには絶対ムリです~~

というお声お悩みばかりでしたっけ…)

 

 

コロナが無ければ

子ども同士を交換して勉強してみたい(他人の子なら楽しくできそうな私)

 

 

そんな非現実的なことを思いながら、

準備万端で、いざ!!

学校と同じ時間ですすめようとしたら、

 

 

今度は、水が飲みたい、トイレに行きたい、

集中できない!と~グタグタ~~

 

 

ここで怒ったら、ますますやらなくなるおーっ!

(悪魔のささやきに)負けるわけにはいきませんDASH!

 

 

そもそも息子も好きで宿題をしているわけではないんですよねえーん

手短にやってしまおう!とタイマーを持ってきたり、勉強机を壁に向け他のものが視界に入らないようにしたり… 外でやると言ってみたり(青空教室かっ?)

 

 もうね、理想はダダ崩れなわけですよ…トホホ



昨日上手くいったことが今日は上手くいかない。
手を替え品を替え、試される毎日…
(この疲労感が報われる日が来るといいけれど)

 
来週から分散登校が始まるようですが、
まだ本格的な再開には至らず。
 

学校の課題をめぐって闘っている親御さん。

お互いにWe can do it‼️
で、乗り切っていきましょう。
 
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※過去のコラムを再編して書いています。
 

怒りのワークに関わること約25年、

アンガーマネジメントに関しては

2010年以来、かれこれ10年ほど

活動をしていますが、

怒らない人になるというわけではありません☝️

(怒りは無くならない感情です)


 

ダラダラしている息子に思わずムッ💢
最近は怒り ( `д ´ )ノ というより
正直なところ、呆れる(; ̄ェ ̄)心境かも…


今でもこういう朝はあります。

 


…ただ

 

怒りは

受け入れられないことが

起きた時のサイン!

 

何が受け入れられないのか?

 


どうしたら

受け入れられるのか?


 

その都度自分の中で、整理ができます。

 

そして、

怒りの裏にある本当の気持ち

に気づけるようになってきます☝️


 ………………………………………………


これは、ある日の登校前の朝のやり取り

(息子小3の頃のお話デス)


 

朝からダラリン〜の息子。

 

けれども焦っているのは、私だけ💦 


仕事の準備で時間が無い中、

猫の手も借りたい時ってありますよね🙀

 


ところが本人は、至ってマイペース。



 

“もうね、あなたがダラダラしていて、

ママはガッカリだよ…

 


と伝えた後、


 

ペナルティー的に

 


“ちょっとママを笑わせてみて!”

 


と言ってみたら…

 

急に着ていたフリースのファスナーを開けて

 

「さいとうさんだぞ!」

 

(°_°)(°_°)(°_°)

 

…そうきた…

 


それを皮切りに

次々と芸を披露?!され、

 


あまりの芸の多さに半ば呆れてしまい…

 

「あれ?ママ笑わないの?僕だけかな〜笑ってるの?」

 

と一人ツッコミする8歳児。

 

しまいには、

“パーフェクトヒューマン”の替え歌

を歌って元気に学校に行ってしまいました。

( ※出来事は2017年のお話)

 


どうも やりきれないのは、

ダラダラしていても

何とか最後は間に合ってしまう息子

 

自ら

 

“パーフェクトヒューマン”🕶

 

だと思っている??

 

(おめでたい)

 

しかもお笑いになると、何故か動きが速い>_<

 

このスピーディさ、普段から欲しいところです。

(親の期待なんですけれどもね…)

 

……………………………………………… 

 

思い出したら、クスッと笑える出来事でした。


小さい頃から争いが大嫌いで、

怒りをユーモアに変えられたら幸せだろうなぁ

と思っていましたが、

 

怒った出来事を思い出した時、

 

思い出し怒りで恨み憎しみになるのか、

 

笑える出来事になるのか…

 

それって、大事なことだと思うのです

 



今はコロナによる影響で、

イライラが蔓延しやすくなっています。


どうしたら、その怒りを笑いに変えられますか?


決して笑えない状況下ですが、

それでもコロナが収束し、

思い出した時に

あんなことあったよね

と笑える日がくるように、

イライラに支配されない毎日を過ごしていきたいですね!

 

 

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 コロナウイルス感染拡大防止のため、

「3密」を避けましょう!

と言われています。


ここでいう3密とは

1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、
2.密集場所(多くの人が密集している)、
3.密接場面
(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)

です。



実は三密という言葉、

古くから仏教にあるのだそうびっくり



その三密とは、


1.身密(しんみつ)とは、身体・行動

2.口密(くみつ)とは、言葉・発言
3.意密(いみつ)とは、こころ・考え

弘法大師空海は密教の中で、

すべての生命現象は、

身(身体)、口(言葉)、意(心)の三つの働き

で成り立っていると説かれています。

一方、密教以外の教え(顕教)では、

人間のこれらの三つの働きは、

煩悩で汚れているので、

三業(ごう)と呼ばれているとのことあせる


油断できない状況。

行動、

言動、

心の在り方、

まさに、

その人そのものが問われている

ようにも思うのです。

言うが易く行うが難し

ではありますが、

精神的にも

身体的にも

コロナに負けない

ダブル三密を意識して

この状況をよりよく

過ごしていきたいものですね

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みなさま、こんにちは。

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ながなわ ふみこです。

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「学校=勉強(学習)するところ」


という固定概念があります。


ところが、休校が続いていて、


子どもたちの学習の遅れが懸念される中、


オンライン学習なども紹介されるようになりました。


今回の長期休校で、


学校って何だろう?


ということについて


改めて考える保護者も少なくないと思うのです。


連載中のソクラテスのたまごの緊急企画で、


学校の存在意義について保護者の一人として


書かせて頂きました。



私は自分の子ども時代を振り返り、


大きく2つ。


  • 学校は
  • ①“異”を学べる貴重な場。
  • ②様々な感情交流を通して
  • 長期的に心の成長を育める場。


人との違いを学び、

感情を成長させることに

学校の存在意義がある

 と、考えています。

あくまでも私の個人的な意見です。

記事についてはこちらです↓↓↓


考え方は、人それぞれ。

大切なことは、自分はどう考えているか?

ということだと思うのです。

他の方の意見もご紹介されています。

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