こんにちは!
夏休みも残すところあと1週間ですね…( ω-、)

さて、animoでは夏休みに大きく2つのイベントがありました!

1つ目は毎年恒例の江ノ島海岸清掃!
今年もごみ拾いをしてから花火をしました(^^)
1年生達も参加してくれて、とても楽しい時間を過ごせました♪


2つ目は夏合宿!
animoでは初めての夏合宿で、宮城県・福島県に行きました。合宿担当は本当に大変だったと思いますが無事楽しい合宿になりました♪
大まかには1日目は宮城県で塩害にあった田んぼの再生のお手伝い(tatton プロジェクト)でみんなで除草作業。2日目は東日本大震災の被災者である方(語り部さん)のお話をバスの中で聞きながら東松島、石巻周辺をまわり、震災についてもう一度考えました。そして、最終日3日目はハワイアンズ!みんな楽しそうでなによりでした!
夜の飲みもBBQも、みんなと過ごした時間はとっても楽しかったです!



















以下、語り部さんのお話を聞いた1年生の感想です。

・3年半経った今でも被災者の方々は津波により街が変わってしまったことや仮設住宅暮らしでのストレスなど多くの苦しみを抱えているのだとよくわかりました。小さなことでも私達にできる支援があれば今後もやっていきたいなと思いました。(1女)

・実際に被災地に足を運んで、津波の計り知れない大きな力と、それによって被災した人々に大きな傷を負ってしまったという事実に言葉が出ませんでした。まだまだ心の中で感じたものが沢山あるのですが、本当に貴重なお話を聞けて、更に東北復興の力になりたいと思いました。(1女)

合宿を通して、本当にたくさんの経験・勉強をさせてもらいました。
ぜひ、来年も!!



後期ももっともっと頑張っていくので、よろしくお願いします(=^ェ^=)

代表:谷