踊れる!アニソンDJイベント「アニソンディスコ」-1376216866158.jpg



お待たせいたしました!

8月10日 アニソンディスコ進撃の!超高校級の五時間!


セットリストでございます!


あげるの疲れた~!



どうぞ!ご覧ください!


1、Packaged/livetune feat.初音ミク

(24時からスタートしました!ですが、23:40ぐらいからゆっくり曲かけてますtofubeatsや、ボカロ、リミックス、kz曲をかけてたなと記憶してますが、記録が残ってないのでここから「1」とカウントいたしますね。)


2、Just Be Friends/Dixie Flatline feat.巡音ルカ


3、Transfer /livetune adding 中島愛


4、TRY UNITE! /中島愛/「輪廻のラグランジェ」
(前日開催されたアニソンクラブイベントの祭典「夏の宴」からコミケ、そして今夜と。アニソンディスコメンバーにもフル稼働していた者がいたり、お客さんの中にもそういった方がいらっしゃったので、ゆっくり心地よい時間を心がけました。中島愛さんのアニソンシンガーとしての真の開花は昨年から今年にかけてだと思っております。ラスマス・フェイバー氏以降の吹っ切れ方が変わったように聞こえますね。)


5、アナタノオト (DJ SEVEN House Remix)/中島愛/「マクロスF」


6、SEVENTH MOON /FIRE BOMBER/「マクロス7」


7、水の星へ愛をこめて/森口博子/「機動戦士Ζガンダム」


8、スターライト・セレナーデ /山瀬まみ /「機甲戦記ドラグナー」


9、輝きは君の中に/鈴木結女/「NINKU -忍空」


10、ゆずれない願い /田村直美/ 「魔法騎士レイアース」


11、世界が終るまでは/WANDS/「スラムダンク」

(この時点で、0時30分。そらそろうちのメンバーを出していこうとしてます。)


12、DAN DAN 心魅かれてく/FIELD OF VIEW/「ドラゴンボールGT」


13、ウルフハリケーン/古谷徹/「ドラゴンボール」

(いつもかけてる「F」はやめました。実はこの時点では、五時間のラストを「F」にしようとしていたんですねぇ。恥ずかしい。)


14、まっがーれ↓スペクタクル/ 古泉一樹(小野大輔)/「涼宮ハルヒの憂鬱」


15、オルフェ/宮野真守/「うたの☆プリンスさまっ♪」


16、【ゲッツショー開演!!!】マジLOVE1000% /ST☆RISH/「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」


17、マジLOVE2000% /ST☆RISH/「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% 」


18、motto☆派手にね! /戸松遥/「かんなぎ」
(アニメの主題歌であり、元ネタは中山美穂「派手!!!」であります。懐かしさもありながら飽きないメロディラインは、日本人の琴線を震わすからでしょうか。)


19、PACHI PACHI PARTY/戸松遥
(戸松遥さんが今年リリースしたサマーチューンです。アニソンタイアップではないですがシングルとして出てるところが、ここ最近の声優さんの本格的なシンガー活動の象徴ですね。竹達さんのアルバムなどハイクオリティな楽曲がホント多いです。)



20、ワニとシャンプー/ももいろクローバーZ/「ユルアニ?だぶるじぇい」
(まるちゃんと白幡を出していきました。まるちゃんの既存の振付の解釈の仕方、フィジカル表現力は、ずば抜けておりますね。ここに、熱さが加わるともっともっとよくなると思います!まだまだ伸びるでしょう)


21、おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂/「おジャ魔女どれみ」


22、イェイ!イェイ!イェイ!/吉田仁美/「スマイルプリキュア!」


23、ハートキャッチ☆パラダイス!/ 工藤真由/「ハートキャッチプリキュア!」


24、この空の向こう/吉田仁美/「ドキドキ!プリキュア」


25、セーラースターソング / 花沢 加絵/「美少女戦士セーラームーンスターズ」


26、にゃんだふる!/榊原ゆい/「にゃんこい!」


27、スクランブル/ 堀江由衣 with UNSCANDAL/「スクールランブル」


28、SOMEONE ELSE /種島ぽぷら(阿澄佳奈)・伊波まひる(藤田咲)・轟八千代(喜多村英梨)/「WORKING!!」


29、ジャージ部魂!/ 鴨女ジャージ部/「輪廻のラグランジェ」
(ダンス☆マンプロデュース作品です。モー娘。の恋愛レボリューション21とかの、と言えばお分かりかと。ファンキーでキラキラした楽曲に変えていきました。ここから30分後出てくるDoppelgangerのために。この日は雰囲気作りを特に意識してます。)


30、PARTY! PARTY!/水樹奈々


31、LOVE TOGETHER/ノーナリーヴス/パラッパラッパー


32、SHAKE/SMAP


33、微笑みの爆弾/馬渡松子/「幽☆遊☆白書」


34、ココロオドル/nobodyknows+ /「SDガンダムフォース」


35、ルパン・ザ・ファイヤー/SEAMO


【GUEST LIVE: Doppelganger】


37、don't chase me/Doppelganger


38、残酷な天使のテーゼ~remix~/Doppelganger with パンクピンサー


39、B-BOYイズム/RHYMESTER


40、心よ原始に戻れ/高橋洋子/「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト 新生」


41、Get along/林原めぐみ・奥井雅美/「スレイヤーズ」


42、What's Up Guys?/古本新之輔/林原めぐみ/「爆れつハンター」


43、Give a reason/林原めぐみ/「スレイヤーズNEXT」


44、集結の園へ/林原めぐみ/「CR新世紀 エヴァンゲリオン 最後のシ者」


45、紅蓮の弓矢 /Linked Horizon/「進撃の巨人」

(谷川くん扮する、1.7m級巨人を倒すパフォーマンスがあるのですが、そこから倒れた谷川がむくりと起き上がりCDをかけるところは、面白味もあり、尚且つ彼のDJとしての凄みを感じました。)


【鮫島主将とバーバリアン谷川のBtoB】


46、【谷】コネクト / ClariS /「魔法少女 まどかマギカ」


47、【鮫】この世界は僕らを待っていた/茅原実里/「翠星のガルガンティア」


48、【谷】げんし、女子は、たいようだった。/上 坂すみれ /「げんしけん 二代目」


49、【鮫】非公認戦隊アキバレンジャー /桃井はるこ Feat. 山形ユキオ/「非公認戦隊アキバレンジャー」


50、【谷】Can Do /GRANRODEO /「黒子のバスケ」


51、【鮫】Get goal!/RO-KYU-BU!/「ロウきゅーぶ!SS」


52、【谷】Choose meダーリン /StylipS /「この中に1人、妹がいる!」


53、【鮫】PUPPY LOVE!!/ゆいかおり


54、【谷】知らないLove*教えてLove /lily white/「ラブライブ!」


55、【鮫】Mermaid festa vol.2 ~Passionate~ /高坂穂乃果(新田 恵海)&星空凛(飯田里穂)/「ラブライブ!」


56、【谷】ギラギラサマー(^ω^)ノ / シェリル・ノー ム starring May'n/「マクロスF」


57、【鮫】 Vitalization/水樹奈々 /「戦姫絶唱シンフォギアG」


58、【谷】EZ DO DANCE/Prizmmy


59、【鮫】TRY ME ~私を信じて~/安室奈美恵 with スーパーモンキーズ


60、【谷】ゴールデンボンバー /Dance My Generation


61、【鮫】TAKE ME HIGHER/V6/「ウルトラマンティガ」


62、【谷】Fish Fight! /野猿
(BtoBで谷川くんを起用してホントよかったです。その前まで古い曲がちょい多かったところを谷ちゃんのおかげで変えることができました。一気に年代を進めてくれましたし、ちゃんと野猿にもどしていくのもうまかった!いいDJです。谷川くん。いい芸人ですバーバリアン!)


63、アルクアラウンド/サカナクション
(fish fight!のあと、なにかけていいかわからなくなり「魚つながり」という(笑)。結果よかったですが。)


64、空とキミのメッセージ/ ChouCho/「翠星のガルガンティア」
(フルでかけたら涙出てきました。ここあたりで折り返し地点。)


65、ブルーウォーター/森川美穂/「ふしぎの海のナディア」


66、七つの海よりキミの海/上坂すみれ/「波打際のむろみさん」
(ここ最近のアニソン、といいますかいろいろな楽曲の中でもかなり斬新な、プログレのような曲ですね。上坂さんは相当サブカル好きだそうで、モロですね。)


67、HIGH POWERED/sphere スフィア/「侵略!?イカ娘」
(僕はこの曲はフルが好きなんですね。エモーショナルで一部分も「コツ」で作ってない感じがします。侵略ノススメのあとの二期オープニングですが、よくこっち側にもってきたなとも思います。みなみけ、のように同じようなオープニング曲を出し続けることももちろん「いよっ!待ってました!」感があって素晴らしいですが、振り切ることも素晴らしい。)


68、Sugar Baby Love /THE RUBETTES
(なぜか高まってステージあがってくるおじさんがいらっしゃって(笑)。そのおじさんは後にかけるTUBEでもステージあがってきたんですが(笑)。こういうアニソンでない曲を僕がよくかけるのは、アニソンを引き立たせるための演出です。Free!は水泳のアニメなんで、ウォーターボーイズのイメージ強い曲かけると知らない人でもなんか結びつきそうだな、て狙いです。Free!をホモとしてとらえるなら平井堅をかけるところでしたが(笑)。)


69、SPLASH FREE/STYLEFIVE(七瀬 遙・橘真琴・松岡凛・葉月渚・ 竜ヶ崎怜)/「Free!」
(今期一好き。京アニがエンディングでキャラクターにコスプレさせるのはデフォなんですかね。私がまずは見事な遥コスプレになることで、ここからレイヤーさんを回収していきました。)


70、Rage on/ OLDCODEX/「Free!」


71、ドラマチックマーケットライド/洲崎綾/「たまこまーけっと」


72、青い栞/ Galileo Galilei /「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」


73、secret base~君 がくれたもの~ / 本間芽衣子(CV: 茅野愛衣)、安城鳴子(CV:戸松 遥)、鶴見知利子(CV:早見沙織)/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない


74、夏を抱きしめて/TUBE
(フルがけじゃないです(笑)。ワンコースから次へ)


75、夏色えがおで1,2,Jump! /μ's/「ラブライブ!」
(ラブライブ!楽曲の浸透度が著しい!)


76、でんでんぱっしょん /でんぱ組.inc


77、恋の抑止力-type EXCITER-/水樹奈々/「メタルギアソリッド ピース ウォーカー」


78、Grow Slowly /井口祐香/「とある科学の超電磁砲S」


79、勇気100%/光GENJI/「忍たま乱太郎」


80、レスキューファイヤー/JAM Project/「トミカヒーローレスキューファイアー」


81、君の知らない物語/supercell/「化物語」


82、Tell Your World/livetune feat. 初音ミク


83、がんばれドカベン / こおろぎ'73/「ドカベン」


84、全国高等学校野球選手権大会入場曲


【野球ソングと】ヤキュソンディスコ【アニソンのコラボ】

85、「星間飛行に野球選手をあしらってみました」/バード238


86、コブラ /前野曜子 /スペース・コブラ
(会場内のレイヤーさんたちを拾いまくり、 バードとみーはやを拾い。で次から「問題の!」みーはやとのBtoBでした。)


【鮫島主将とリトレイン速水のBtoB】


87、【速】 檄!帝国華撃団/横山智佐(真宮寺さくら)+帝国歌劇団/「サクラ大戦」


88、【鮫】んばば・ラブソング/TOME/「南国少年パプワくん」


89、【速】Step/a・chi-a・chi/「魔神英雄伝ワタル」


90、【鮫】怒りの獣神/弘妃由美/「獣神サンダーライガー」


91、【速】勇者王誕生!/遠藤正明/「勇者王ガオガイガー」


92、【鮫】ドリーム・シフト /SILK/「絶対無敵ライジンオー」


93、【速】勇気があれば/カブキロックス/「剣勇伝説YAIBA」


94、【鮫】恋はスリル、ショック、サスペンス/愛内里菜/「名探偵コナン」


95、【速】STAND UP TO THE VICTORY/川添智久/「機動戦士Vガンダム」


96、【鮫】突撃ラブハート/FIRE BOMBER/「マクロス7」


97、【速】トップをねらえ!~Fly High~ /日高のり子/佐久間レイ/「トップをねらえ! Gun Buster」


98、【鮫】JUST COMMUNICATION/TWO-MIX/「新機動戦記ガンダムW」


99、【速】嵐の中で輝いて /米倉千尋/「機動戦士ガンダム第08MS小隊 」


100、【鮫】空色デイズ/中川翔子/「天元突破グレンラガン」


101、【速】バリバリ最強No.1/FEEL SO BAD/「地獄先生ぬ~べ~」


102、【鮫】TOUGH BOY/TOMCAT/「北斗の拳2」


103、【速】知恵と勇気だ! メダロット/竹内順子/「メダロット」


104、【鮫】カサブタ/千綿ヒデノリ/「金色のガッシュベル!!」


105、【速】Butter-Fly/和田光司 / 「デジモンアドベンチャー」


106、【鮫】光の戦士たち/鈴木けんじ/魔動王グランゾート


107、【速】ホロレチュチュパレロ/徳垣とも子/魔動王グランゾート
(おそらく、おそらくですがこれを定番でかけるアニソンDJはみーはやだけでしょう!みーはやとのBtoBは、一言「なんかイライラしました」(笑)。ですが曲の引き出しが面白いのはいいですね。)


108、 真っ赤な誓い/福山芳樹/「武装錬金」
(ここらであと一時間といったところ。ラストスパートに入りました。)


109、僕らは今の中で/μ's/「ラブライブ!


110、Sparkling Daydream /ZAQ/「中二病でも恋がしたい!」
(多分この人天才です。二~三年後、アニサマトリ務めてると思います。アニソンディスコに今一番出て欲しいし、見に来て欲しい!BAN BAN BANと同じ鹿児島出身だし(笑)。楽曲だけじゃなくて、ヴィジュアル面もすべてセルフプロデュースできる希有なアニソンシンガー。ニコ動出身の方ですが、90年代終わりに路上からゆずが出てきた事象が、今、ネットに場所が変わってるだけなんでしょう。規制が才能の出所を塞いでおります。どんどん出てくることを祈ってます。この曲のイントロのキラキラしている箇所は、アニメ作品中に出てくる「不可視境界線」を現しているそうです。アニメの単語は出てきませんが見続けていればこの曲が中二病の世界観を踏襲していることがわかってくるのデェス!いいアニソンデェス!)


111、Enter Enter MISSION! /あんこうチーム/ 「ガールズ&パンツァー」


112、アイドル活動!/わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS/「アイカツ!」

(AKBのヘビーローテーションに似てません?コード進行かな?)


113、SELF PRODUCER /茅原実里/「お兄ちゃんだ けど愛さえあれば関係ないよねっ」


114、Fantastic future /田村ゆかり/「変態王子と笑わない猫。」
(来ました!振り向き厄介芸誕生!)


115、団地でDAN!RAN!/怒髪天feat.キヨサク (MONGOL800)/「団地ともお」
(仮歌の段階で「親父YMCA」と名付けられていたという楽曲(笑)。確かに四つ打ちのマーチはそうだ!シンプルイズベスト!ちゃんとアニメOPには振付あるんで勉強してきます!これはねえ、世の声優アーティストさんたちに言いたいんですが怒髪天のMC、見た方がいいですよ。むちゃくちゃ面白いですよ!影山ヒロノブさんに通じるものがあります!)



116、GONG/JAM Project/「第3次スーパーロボット大戦α終焉の銀河へ」
(なんかここ最近毎回かけています。大事な曲になってきました。かけどころにいつも悩む!JAMのロックオペラ節がとことん炸裂しております。)


117、君の神話~アクエリオン第二章/AKINO with bless4 /「アクエリオンEVOL」


118、ニルヴァーナ/ムック/「妖狐×僕SS」


119、オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN/「TIGER & BUNNY」


120、Q&Aリサイタル!/ 戸松遥/「となりの怪物くん」


121、ふわふわ時間/桜高軽音部/「けいおん!」

(今までかけたふわふわ時間で一番良かった!DJって不思議ですね。なんて幸せな曲なんでしょう。Q&Aとの相性もよかったのかもですね。いろんなアーティストが実はカヴァーしてますが理由がなんかわかった気がします。けいおん!は、作品中でキャラクターが演奏する曲は高校生でも演奏できるような、そうでない曲はレベル高い演奏に、と使い分けられているそうです。これは前者ですねGO!GO!MANIAC!は後者。いやー、「F」で終わらなくてよかった(笑)。けいおん!オフィシャルDJのくせに、けいおん!一曲しかかけてない?いや、けいおん!一発勝負だったのです!!)



En.1、恋は渾沌の隷也/後ろから這いより隊G/「這いよれ!ニャル子さんW」
(ゲッツさんの作った振付は、夏の宴で一つ奇跡を起こしました。ニャル子公式レイヤー、犬ハサ公式レイヤーの白幡はこの日両方持ってきてないという奇跡を起こしました(笑))


En.2、Life is SHOW TIME/鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー/「仮面ライダーウィザード」


En.3、徒然モノクローム /フジファブリック/「つり球」


En.4、DAYS /FLOW/ 「交響詩篇エウレカセブン」


En.5、 SAKURA/NIRGILIS/「交響詩篇エウレカセブン」


En.6、 秘密基地/高田梢枝/ 交響詩篇エウレカセブン」


(ラストはエウレカ三発。ちょっとリアニ意識してます。秘密基地がいい曲過ぎて泣けてくる。速水の流してた涙がいい光景作ってくれてました。私はDJに、感動(と笑い)しか求めてないのです!これからも求めまくる!!!)



以上でございました!


昨年の五時間アニソンディスコと、被っていたのはわずか10曲ほど!


この一年でだいぶ変わったし、


ホント「ベスト」の公演ができたかと思います!




ここ最近の定番、プラネット・クレイドルは、わざとかけませんでした。


それは、
来るべきWOMBに、そしてその先のまたまた「遥か先に」向かって!



来年のビジョンも見えてきました!!



よかったら、もうしばらく我々にお付き合いくださいませんか?


いい光景、お見せいたします!


約束します!!!!



アニソンディスコ 主将

BAN BAN BAN

鮫島ヒロミ