WOMB、私たちの三時間を振り返りましょう。

本当は、最初からドラゴンボールで飛ばしていくつもりだったんですが、

ふくゐちゃんがむちゃくちゃに盛り上げていたので、いったん落ち着かせる方向にしました。

ではでは、そんなことを思い出しながら、どうぞ!




1. マーブル/中島愛/「輪廻のラグランジェ season2」
2. TRY UNITE!/中島愛/「輪廻のラグランジェ」

(残念ながら、中島愛さんが無期限の歌手活動休止を発表されましたね。琴浦さんなどでのアニソンへの吹っ切れ具合が最近好きだったんですが…。こちらは二曲ともスウェーデンのラスマス・フェイバーさんがプロデュース。透明感あるメロディーが心地よいです。)



3. Packaged/livetune feat.初音ミク



4. 水の星へ愛を込めて(The Lasttrak Remix)/森口博子/「機動戦士Zガンダム」



5. 微笑みの爆弾(The Lasttrak Remix)/馬渡松子/「幽☆遊☆白書」

(WOMBのサウンドシステムにはキックの強いアレンジがよく映える!!!一応ジャンプ作品ということで次へ関連づけてもいます。)


6. CHA-LA HEAD-CHA-LA/FLOW/「ドラゴンボールZ 神と神」

<MC>

7. 「F」/マキシマム ザ ホルモン
(新しい振付は、大舞台用!)


8. 少年ハート/HOME MADE 家族/「交響詩篇エウレカセブン」
(ディスコらしい振付で)


9. コブラ/前野曜子/「スペースコブラ」
10. コブラ/前野曜子/「スペースコブラ」
11. コブラ/前野曜子/「スペースコブラ」
(今年はこれに本当に助けられました!アニソンディスコの代名詞ともなっております!作曲は大野雄二さん。ルパンのテーマと同じ方ですね。日本のジャズの第一人者!)





12. 恋は渾沌の隷也/後ろから這いより隊G/「這いよれ!ニャル子さんW」
(白幡いちほはニャル子公式コスプレイヤー!すごいなあいつ。)


13. Life is SHOW TIME/鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー/「仮面ライダーウィザード」
(このあたりは迷いましたねー。余りにもいつも通りすぎるかなー、という気持ちがありながらも、これでいいんだと言い聞かせてる感じ。親子席もあるのでまあ結果よかったですが。)


14. Anything Goes!/大黒摩季/「仮面ライダーオーズ/OOO」


15. みんな集まれ!キョウリュウジャー/高取ヒデアキ/「獣電戦隊キョウリュウジャー」
(ずっと保育園アニソンディスコ「アニソンディスコと遊ぼう」でやり続けていましたんで、パフォーマーの安定感がありました!しかしこの曲は実はCメロの「シーハッハッシッハッハッ!」まで絶対聞いた方がハッピー!娘をステージ上げたけどフリーザにずっとびびってました(笑))





ここからコスプレイヤーさんを拾い始めました!

16. 乙女のポリシー/石田よう子/「美少女戦士セーラームーンR」


17. ウォーアイニー/高橋瞳×BEAT CRUSADERS/「銀魂」


18. 徒然モノクローム/フジファブリック/「つり球」



19. ワンダーリング/千菅春香/「マクロス30 銀河を繋ぐ歌声」


20. Never Say Never/TKDz2b/「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」


21. アニソンロンパ~Thank you for the ANISON~/Freeza feat.ICHIHO ※アニソンディスコオリジナルソング


22. 魔訶不思議アドベンチャー!/高橋洋樹/「ドラゴンボール」





23. かんばれドカベン/ロイヤルナイツ/「ドカベン」

【ヤキュソンディスコ】
24. ブラック★ロッテシューター/初芝ミク




25. Can Do/GRANRODEO/「黒子のバスケ」


26. オルフェ/宮野真守/「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」

【マジLOVE3000%※ゲッツオリジナルmix】
27. マジLOVE1000%/ST☆RISH/「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」
28. マジLOVE2000%/ST☆RISH/「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」

(ゲッツさんはニコニコ動画にこちらのダンス動画を上げて(「踊ってみた」という自分のダンスを投稿する文化があるんです。)40万再生数をあげてます!これはすごいことなんで、よかったらチェックしてみてください!アニメは男性アイドルが主役の…ギャグアニメです(笑)。演出とかぶっ飛んでておもしろいのでよかったら見てください。)





29. START:DASH!!/μ's/「ラブライブ!」

30. 夏色えがおで1,2,Jump!/μ's/「ラブライブ!」
(12月のアニソンディスコは、ラブライブ特集!この日いらっしゃったμ’sはくるのか!!?)


31. 自由の翼/Linked Horizon/「進撃の巨人」


32. 紅蓮の弓矢/Linked Horizon/「進撃の巨人」
(こちらのアーティストさんは、今年の紅白にも出ますんで注目されてください!もはや我々が世間にアニソンを届けようとしなくてもよい時代。アニソンがメジャーシーンと言っていい時代なんでしょうね。)


ここから、1.7m級奇行種バーバリアン谷川くんと、私のBtoB(交互に曲をかけあうこと)が始まります。

【鮫島ヒロミ×バーバリアン谷川 B to B】

【谷】33. SHINING☆STAR/9nine/「STAR DRIVER 輝きのタクト」


【鮫】34. Little Busters!/Rita/「リトルバスターズ!」


【谷】35. ETERNAL BLAZE/水樹奈々/「魔法少女リリカルなのはA's」


【鮫】36. Paradise Lost/茅原実里/「喰霊 -零-」


【谷】37. Butter-fly/和田光司/「デジモンアドベンチャー」


【鮫】38. 君色思い/SMAP/「赤ずきんチャチャ」


【谷】39. レッツゴーED/ゴールデン・イクシオン・ボンバー DT/「イクシオン サーガ DT」


【鮫】40. TAKE ME HIGHER/V6/「ウルトラマンティガ」


【谷】41. Reckless fire/井出泰彰/「スクライド」


【鮫】42. What 'bout my star?/シェリル・ノーム starring May'n/「マクロスF」


【谷】43. the Fourth Avenue Café/L'Arc~en~Ciel/「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」


【鮫】44. READY STEADY GO/L'Arc~en~Ciel/「鋼の錬金術師」


【谷】45. EZ DO DANCE/Prizmmy☆/「プリティーリズム・レインボーライブ」


【鮫】46. sister's noise/fripSide/「とある科学の超電磁砲S」


【谷】47. Fish Fight!/野猿


といった感じでした。Fish Fight!はアニソンでも何でもないですが、ひたすらノリのいいイイキョクーなので谷川くんのキラーチューンとなっております! 
この曲で終わろうと決めていただけで、あとは全部アドリブです。二人の頭の中で残り時間(30分ぐらいで、て決めていたので)からかけれる曲数を逆算しながらやってるんですね。この曲ならこう来てくれるんじゃないか。この曲なら行きやすいでしょ、ていうのと、あとお客さんにもちゃんとウケるかどうか。戦略性の高いスリリングな攻防を実はしてる(つもり)のです。


超緊張した!楽しかった!


ここからしばらくお客さんへご休憩をのつもりでゆっくりとさせました。



48. FLY ME TO THE MOON/CLAIRE/「新世紀エヴァンゲリオン」




49. 想い出がいっぱい/H2O/「みゆき」


50. 見上げてごらん夜の星を/小鳥遊六花(内田真礼)/「中二病でも恋がしたい!」

(劇中歌ですが、日本の名曲なので。こういった不特定多数の前でもいけると思いました。)



51. DOWN TOWN/坂本真綾/「それでも町は廻っている」
(これも山下達郎さんのカバーですね。坂本真綾さんもカウントダウンジャパンに出演される時代。アニソンの支持が高まっているのでしょう。)


52. Your Voice/Rhodanthe*(西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央)/「きんいろモザイク」
(このあたりでお子さん方がぴょんぴょんぴょんぴょん跳ねてて!すごくピースフルな空間になりました!子供は偉大だ!)


53. Joy!!/SMAP
(このあとは菅野よう子繋がりでカウボーイビバップ/Tank!でもよかったんですがね。次にしました。)


54. あまちゃん オープニングテーマ (ロングバージョン)/大友良英/「あまちゃん」
(今年のオールジャンル中の大アンセム!だんだん休憩ムードを拭っていきます。)


55. 七つの海よりキミの海/上坂すみれ/「波打際のむろみさん」
 


56. 走れ正直者/西城秀樹/「ちびまる子ちゃん」
(スカ!スカ!スカダンスでどーぞ!!)


57. バリバリ最強No.1/FEEL SO BAD/「地獄先生ぬ~べ~」
(完全にミクスチャーロックだと私は思っております。)



58. V.I.P/シド/「マギ」


59. シリウス/藍井エイル/「キルラキル」
(80年代から90年代初頭の週刊少年ジャンプが好きな方ならはまりそうなアニメです。破天荒でおもしろいのでぜひ!!現在放送中!!)


60. ドラマチックマーケットライド/北白川たまこ(洲崎綾)/「たまこまーけっと」

(シリウスのドラムとこの曲のイントロに入る「スタタッ」て音があうんです。お、たまことマコは声優さん一緒だ!)



61. SPLASH FREE/STYLE FIVE[七瀬遙(島﨑信長)、橘真琴(鈴木達央)、松岡凛(宮野真守)、葉月渚(代永翼)、竜ヶ崎怜(平川大輔)]/「Free!」

(文句なしパーティーチューン)

62. 100%サイダーガール/Petit milady
(文句なしパーティーチューン)


63. Unmei♪wa♪Endless!/放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)]/「映画 けいおん!」


64. You & Me/田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e

(文句なし!文句なしのパーティーチューン!!!!





65. Fantastic future/田村ゆかり/「変態王子と笑わない猫。」
(「こっちむいて」の歌詞にあわせて振り向いていたのはこの曲です。)


66. Sparkling Daydream/ZAQ/「中二病でも恋がしたい!」
(サビで指くるくる回していたのは、この曲です。)


67. motto☆派手にね!/戸松遥/「かんなぎ」
(中山美穂を意識して作られた曲だそう。)

68. Q&A リサイタル!/戸松遥/「となりの怪物くん」




69. オレンジ/逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美(釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨)/「とらドラ!」

(ミラーボールにたくさんのオレンジを当てました。一部から「アニクラ史上最大のオレンジ流れてる!」との声もあがりまして、これが決まった時点で僕らの大勝利だったのですが、次でやられました。)




70. プラネット・クレイドル/千菅春香/「マクロス30 銀河を繋ぐ歌声」
(突然大量の青のサイリウムが!なんとお客さんの発案だったそうです!みんなでサイリウム購入して300本!お客さんに配りまくったそう!やられたよ!本当に!!信じられなかった!ありがとうございました!大事に大事に、どんな場所でもかけ続けてきてよかった。こんな奇跡に巡り会えて、本当によかった。)







【アンコール】


<MC>


71. 有頂天人生/milktub/「有頂天家族」


72. オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN/「TIGER & BUNNY」


73. 秘密基地/高田梢枝/「交響詩篇エウレカセブン」






74. コブラ/前野曜子/「スペースコブラ」


客出し シージェッター海斗/遠藤正明/「シージェッター海斗」




といった感じの三時間弱でした!
その他イベント感想はまた別で!

ありがとうございました!


記事:鮫島ヒロミ