タイトルめっちゃ長っっっ!でも、全部こだわった好きなポイント過ぎて、タイトルにつめこみました(笑)






もうねー、装花は大大大満足でした♡






今でも装花の画像を眺めてはニマニマしてます♪(/ω\*)






打ち合わせの時は、手書きの超~細かい図案を持っていきました(笑)



カラーは、ピンク×イエロー×グリーン×白。

本当に一番最初にテーマに入れていた赤は、結局打ち合わせ行程で消えていきました……。(泣)






でも、それでも満足な仕上がり♪






小花中心で、春のふんわり可愛らしい感じをふんだんに盛り込んでもらいました。






そして、それを叶えてくれた高砂の装花がこちら♡








正面から♡



向かって左には、鳥かご+お花と、かすみ草のリース!



向かって右には、大きめバスケット+お花をぎゅぎゅっと!



お家に帰ってから撮ったやつですが、こんな感じです↓











間は、全部違うかたちの瓶に、小さなブーケをちょこちょこ差してもらったり、



レースリボンが結ばれたキャンドルにお花を散らしてもらったのを置いたり。



もちろん、大好きでこだわりまくって持ち込んだ切り株さんも。






あ、あとはゲストテーブルに置いた、このミニバスケットとミニ鳥かごの装花と同じものを、メインテーブルにも♡



切り株+レース+かご♡と、かすみ草でいっぱいの鳥かご♡
めーーーーっちゃ可愛いかったー(*´∀`)


……でも、出来れば真横からじゃなくて、斜めから撮って欲しかったなぁー。と今さら。まぁ仕方ない。










こだわった切り株の厚さも、良い感じです☆








ピンクとイエローは、ミニバラです。






あとは、マーガレットと、マトリカリアとクラスペディアと、かすみ草♡










高砂の装花は合計6万円、ゲストテーブルは1卓6千円でした。






鳥かごやバスケットやレース、切り株は持ち込みです。







ブーケとの相性も良い感じ♡







ざっくりですが、購入したのは

◇鳥かご…tea timeというこちらにある雑貨屋さん
◇バスケット…ナチュラルキッチン
◇レース…吉祥寺のコベントガーデン
◇切り株…きこり工房



でした。






お花は、イメージを担当さんに伝えるのは大変だけど、お金がかかるのに、イメージじゃなかった……ってなるのが嫌で、もしかしたらドレスの次に熱を入れたところかも……。






写真に残るので、可愛くなって本当良かったです♪






でも、花嫁さんブログを読んでいると、「イメージじゃなかった」「このグリーンはいらなかった」「話と違う」など、せっかくの可愛いイメージと違って、悲しい思いをする花嫁さんも少なくないようです……






お花だけは、当日まで本当にわからないので、是非是非、しつこいくらいに、細かすぎるくらいに、打ち合わせされることをおすすめします。






好きなイメージも大切ですが、嫌いなイメージも伝えるのも良いかも。






私は笹っぽいのが好みじゃないので、『こーゆうのは嫌だ』っていう説明もしました。






お花のプロに対して失礼なくらい指示を出してしまいましたが……担当さん、いっぱいワガママ聞いてくれてありがとうございました!m(_ _)m