あの日 | 無・邪気のススメ

無・邪気のススメ

無・邪気になると
あなたのまわりは喜びに溢れます


5年前の3月11日の少し前。

三回、夢を見た。


窓の外は広く平らな街並み。
私がいるのはプレハブ小屋のようなもの。
ほんの少し目をそらして、窓の外に視線を戻したら、そこは黒く大きな川になっていた。
いつかのテレビで見た中国の揚子江のようだと思った。
私のいた小屋もザブンザブンと流された。
天から声が聞こえた。
「ここではありませんよ」

2回目の夢は橋の上にいた。
どんどん川の水かさが増してくる。
小さな子供が流されていた。
川に飛び込み子供を抱えて岸に戻った。
走りなさいと叫んだ。

3回目は、自衛隊のヘリが、
大波の中に取り残された人を助けるのを、
船の上から見ていた。
船の中にいた人々が、手伝おうと降りていく。
私も行こうとすると、ここにいろと言われた。


その後の大震災。
あの夢は何を私に伝えたかったのだろう。
「ここではありませんよ」の言葉が、頭の中で虚しく響いた。
まるで海外の災害時の「日本人はいません」みたいに。
まったく意味のないことと知りつつ、どうすることもできない罪悪感を感じていた。


数日後の朝のワイドショーで、叔母に連れられて、いなくなった母を探す小学生の少年がいた。
母の車を見つけて、車内を確かめると、そこには母の遺体があった。

少年は泣かなかった。
ただポカンとしていた。
ポカンとしたまま、ただ前を見ている少年。
あの子は今どうしているだろう。
何歳になっただろう。




家族は、死んではいけない。
死なないようにしなければいけない。
悲しむ人がいるから。
単純にそう思う。
けれど、どうしようもない時もある。
だから毎日を、愛さなければいけない。
今目の前にいる人に、愛してると伝えなければいけない。


mustばかりで、ごめんなさい。
でも、そう思う。



オリンピックよりもっと前に、

しなければいけないことが、
あるんじゃないかしら。