天使の日天使天使(10月4日)

秋晴れでとても良い天気でした音譜
なぜか?天使の日にご縁があるのか?
2年前は、三男の心拍確認できた日
今年は、緊急管理入院になった日
ゆっくり、お空の我が子達の事を想って過ごせなくて
ごめんねあせる



我が家の長男・三男天使天使


何もしてあげれなくて…早っ2年…


ブログの更新をしていなかった間…


三男、りょうやを亡くしてからの2年間…





実は…

お空の我が子達から、自ら距離を置いてしまってました。




あんなに、愛おしくて、可愛くて


隠したくない存在で



今でも、主人と次男しゅうくんは


お兄ちゃん・弟として、毎日挨拶を欠かさず


家族として過ごしてます。






なのに…




私は…



りょうやの死産後



泣くこともなく

感情を押し殺して

仕事に打ち込みました。




誠也とりょうやの事を想うと…


感情が溢れちゃうから…


なるべく、距離を置き


前だけを見るようにして過ごしてきました!






感情が溢れちゃうのが怖くて


側には、しゅうくんが居るので


長男誠也の時のように


感情を表に出して、爆発させることは出来ません!!


これは…母親としての意地でした。






そうして、三男りょうやの死産後の一年後…


ついに…



壊れちゃって…



人生初の「心療内科」に行くことになりました。



「自律神経失調症」



でも…


 
心療内科(主人が検索かけて探してくれた地元の個人医院)




私には意味がない感じがして…



二回通院して



処方してもらった
鬱のお薬(名前も覚えてない…笑)
漢方

も一度も飲むことなく



やめました…笑







私の場合



押し殺していた、我が子を亡くした悲しみ、苦しみを吐き出す事が



何よりの薬だと気づきました!



↓↓↓





ふっと目にしたYahooNEWの記事で



思い出して、ブログに書きました!






天使ママとしての想い、考え方は


本当に人それぞれです!




他の天使ママさん達と比べて

私は…冷たいのかなぁ…と落ち込んだ時期もありました。



でも



今は



地上の育児に正解がないように



お空の育児にも正解などなく



人と比べることはしなくていい



自分なりの子育て(想う気持ち)で


これからも愛する我が子達を育てて生きたいと思えるようになりましたニコニコ







世間的に、中々理解してもらえない


周産期での我が子との別れ


同じ、経験をしていても


乗り越え方は人それぞれ。
(乗り越えれたと思えるのは)

でも!


共通してることはあります!



母親

だということハート







苦しい時は、苦しいと吐き出せる場所を見つけてほしい。


ブログでもいい

天使ママ会でもいい

独り言でもいい






逆に、無理に良き天使ママである必要もない!



お空の我が子と距離を置きたい時は


そっと


距離を置いたっていい。






世間的に認められなくても


認めてほしくて苦しい時もあるけれど



大丈夫!




認めてくれる場所は沢山あるから。



だから



まずは自分を大切にしてほしい。



自分の気持ちを最優先にしてほしい。







二人の天使ママで


5年、2年経って…


そして、一人目天使ママ

二人目天使ママ(地上に上の子がいる)

を経験して



改めて想う




いつか、近い将来



色々な事が落ち着いてきたら




私も、自分の経験を活かして



人の役に立つ行動が出来たらいいなぁハート