おぐらあゆみです、こんにちは。

今日はちょっと真面目に

書きますです。




ペットを飼ってる方たちの間で

沢山のシェアがあった

岡本夏生さんのこのブログの記事 


 ↓↓


http://ameblo.jp/okamoto-natsuki/entry-11756953994.html




海外と日本との

ペット産業の在り方の

違いについて

書いてあります




私もシェアしましたが

やはりとても大切な事

だと思いましたので

流れてしまうfacebook

だけじゃなくて

ブログにも残しておこう

と、思います。




こうして、有名な人が

この事を取り上げて

くれることは、とても

ありがたいことですね。




ただちょっと補足すると

動物に携わる仕事をしている

人達の中にも、この問題に

声をあげている人は

沢山いるということ。


(著名人の方でも

女優の浅田美代子さんや

漫画家の柴田亜美さんや

かなつ久美さんなどは

問題提起や周知活動だけじゃなく

実際に里親さんになったり

預かりママさんをずっと

してらっしゃいますしね。。)





それと同時に、保護活動を

している方の中には


「捨てた人間も同じ目に

 あって死ねばいい!!」


と、愛と恐喝の瀬戸際的な発言を

される方もよく見かけます



あまりに悲惨な状況を知ると

その気持ち、わからなくもないけど

それで根本的な解決には

ならない、と私は思ってます




ペットを捨てに来る人のその

理由といったら、それはそれは

呆れるような酷いもので

そんな人に何を言っても

通じる訳もなく、反省など

しないと思いますので

そんな人間同士の相違を

押し付けあって

闘って何になるのかな?


正義と言う割には聞くに耐えない

テイストの、その言葉を聞いていると

自分の正否行動の証明を

したいんだろうか?と

思っちゃうのね。。



ワンちゃん達を助け続ける

という事というより

前提として、そういうコ達が

居続ける現実を作ってしまう

気がしちゃうのです。




こういう仕組みを無くす方が

大事だとおもうのだけどなぁ。。

簡単に捨ててしまうような人の

手に、渡らないようにしたい。。




やっぱり「売る」「買う」「飼う」

と、いうことが簡単に

行われていることが

一番の問題で、、。





例えばですが

ウチなどは、チワワですので

よく吠えるし、抜け毛もスゴイ。





猫ちゃんと違って、小さい頃は

おトイレの失敗も数知れず354354



普段は旦那さんがお仕事で

出張も多いので小さい犬種といえど

もしも何かあった時に

私一人で連れて移動したり



二匹とも歳が近いので

高齢になった時

面倒を見切れるのは

小型犬二匹が限界だと

思っています。





うちは子供がいませんので

私達夫婦が60代になったら

子犬から飼う事はしない

と、決めていたりします。

(お別れは悲しいけど

最期まで看取って見送るのが

何よりもの役目だと思うので。。)




だけど、全く飼った事が

ない方にも、犬種の特徴や

その人の住宅事情なども

聞かずにその場で売ってしまう

お店も実際本当に多い。。。




でも!でも!

昔はお店で買うのが

一般的という背景も

あったわけですし。



なので、今までの話や

もし岡本さんの記事を読んで

あなたが愛犬を

お店で買ったからって

恥じたりはしないで欲しいと

思うのです。

既に大事な命で家族なんだから。



誠心誠意、活動されてる

団体さんや獣医さんも

本当に沢山いらっしゃいます



知らなかったのなら

これから知ればいい。


みんなが知ることで

日本も変わっていけたら

いいな、と思います。



これは、今の原発や

予防接種などの問題にも

同じような事が言えると

思うんです。



「わからない」「知らない」

じゃなく、自分で知ろうとすること

って、とても大事だと思います。



批判するのは、簡単だけれど

自分はどうなのか?

実際に自分の問題になった時

どう行動するのか?

考えておきたいな、と

思います。

みなさんは、どうですか?




なにやら、長くなりました。

今日はこの辺で好




Android携帯からの投稿