自民党の憲法改正案のこと知ってください | あんくら島田のブログ

あんくら島田のブログ

『安心して暮らせる島田を作る市民の会』
私たちは静岡県島田市での「震災がれき広域処理」への疑問から活動を始めた年齢や立場・市内か市外かなどの「枠」にこだわらない個人有志の集まりです。

 ↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v


参院選は7月21日です。
あと10日です。
国政選挙にこんなに関心を持ったのは初めてです。

今回の選挙の争点は、脱原発、改憲、TPPと言われています。
どれも重要な問題だと思います。

ですが、私はまずは自民党の憲法改正案のことを知ってほしい。
もしも、自民党が圧勝して、自民党が望むような改正がされたなら、
脱原発の声もTPP反対の声も、自動的に届かなくなると思うから。

憲法とは、権力者から国民を守る為のものだったんですね。
知らなかった。
以下は、明日の自由を守る若手弁護士の会が作ってくださった分かりやすい動画です。
6分ほどですので、ぜひご覧ください。



http://youtu.be/zWvD1rjusF8 ←動画はこちらをクリックするとご覧になれます。

【動画説明】
作: 明日の自由を守る若手弁護士の会
絵: 大島史子
声: きーこちゃん
自民党改憲草案の内容とその危険性を1人でも多くの人に知ってもらおう、と集まった若­手弁護士の団体です。日本をはじめ、近代民主主義国家は立憲主義という考え方を採用し­た憲法があります。しかし、自民党の改憲草案では、この立憲主義という考え方が捨て去­られてしまっています。それがどれだけおそろしいことか...
それをわかりやすく説明するために作った、おとぎ話です。日本国憲法がある今の社会が­、紙芝居での最後にたどり着いた社会。自民党が改憲して目指す社会は、2番目の王様の­支配する国です。



次に、自民党の憲法改正案の中身についてです。
「豊橋いのちと未来を守る会」さんが、とても分かりやすい漫画にして下さいました。
http://nabeho.com/inomira/have_to_know.html





こちら、自民党の憲法改正草案と、現行憲法との比較表です。
http://www.dan.co.jp/~dankogai/blog/constitution-jimin.html

漫画では触れていませんが、97条の基本的人権に関する条項は削除だそうです。

こちらから、ご自分でご確認いただければと思います。


自民党 Lib Dems  コラム「憲法改正草案」を発表
https://www.jimin.jp/activity/colum/116667.html


日本国憲法改正草案(全文)PDF
https://d8dc8da5651c9cc8a1b4-03f6d6805dfc858e9204edf35efce76b.ssl.cf1.rackcdn.com/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf


日本国憲法改正草案 Q&APDFファイル
https://d8dc8da5651c9cc8a1b4-03f6d6805dfc858e9204edf35efce76b.ssl.cf1.rackcdn.com/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf



KAZE to HIKARI
http://www.kaze-to-hikari.com/2013/07/post-41.html



あなたの考えに近い公約は?【東京新聞2013年7月6日夕刊】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013070602000244.html



 ↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v