{6610BF35-A81F-40DC-A7C7-475D7B59B1CB:01}

*基本のポテトグラタン

◇材料(1人分)
・じゃがいも 中2こ
・ベーコン 2枚
・玉ねぎ 1/2こ
・小麦粉 大さじ2
・牛乳 300ml

◇作り方
1.じゃがいもを5mmくらいの薄切りにして耐熱皿に入れて、ひたひたに水をひたして500Wのレンジで5分
(フライパンでじっくり炒めてもいいけど、時間短縮したいので)
2.その間にフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎをいためる。透明になったらベーコンを入れてさっといためる
3.レンジに入れたじゃがいもが透き通るくらいになったら、フライパンに入れて炒める
4.このあいだにオーブンを210℃に余熱する
5.小麦粉大さじ2を振りかけてなじませる
6.牛乳を入れて弱火にする
{70957E43-7770-4FC1-A09D-F40769CE4A86:01}

(必ず弱火にする!牛乳は入れたらシチューでも、煮立てません!)
7.耐熱皿にいれてチーズをかけて210℃に余熱したオーブンで15分してできあがり☆


オーブンに入れている15分の間に、サラダやスープを作りましょう☻
スープとかいらない人は洗えるものは洗ったり、仕事のあいだに干していた洗濯物を取り込みましょう!笑

待ち時間に色々家事も片付けるのが基本✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

今回はさつまいもも余っていたので一緒に入れました。
きのこを入れてもいいね♡