{023DF389-24BE-4AF0-A005-F2F30669152C}
今さらですが七草粥、
つくりましたカナヘイハート

わたしは日本の文化が好きで
茶道部に入っているのも
そのためだったりするのですが
七草粥は人日(じんじつ)という
五節句のお祝いで、
お正月の祝膳などで疲れた胃をやすめる効果もあると言われていますよねクローバー

ほんとちょうどお正月の暴飲暴食から
戻したかった頃なので、
よくできたタイミングです!笑

{57140B8C-C216-490F-A395-C3C8FC7E6F86}
春の七草クローバー
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ!
呪文のように覚えましたカナヘイうさぎカナヘイ花

{4F5DFC85-34CF-42F5-AD63-87AE3B66DFE6}
かぶ系はいちょう切りにしておかゆと一緒にくたくたに煮たよ!

七草は細かく切って塩もみしたら、
10分ほど置いて水洗いして
おかゆができてから最後に混ぜてちょっとあたためるくらい!

{57C820F9-95D1-4858-9348-1EC13525D587}優しい味でしたカナヘイ花

職場の方から
豆皿をたくさんいただきました!
うれしい!

特にこれがお気に入り♡
{485C9FF6-92E3-40CC-9865-BFA4F5868EC4}
大きいのも欲しい!

あ、梅干し見たらしょっぱくなっちゃいましたか。。。?

ごめんなさいてへぺろうさぎカナヘイきらきら