{93DDFB01-AFB4-4315-BF38-0F2247BA345C}


ゆでて一気に冷凍していたかぼちゃを使いたくて
適当にグラタンにしてみたら
とってもおいしくて
ちゃんと分量測って翌日もかぼちゃグラタンにしましたカナヘイハート

かぼちゃには美肌効果もあるんですよカナヘイハート

◇材料(1人分)
・かぼちゃ 大きめの角切りで5〜6個
・ベーコン 2枚
・牛乳 100cc
・小麦粉 大さじ2
・バター  10g
・塩胡椒 少々
・チーズ すきなだけ
・パン粉 少々

◇作り方
1、かぼちゃは3〜4センチ角の角切りにして沸騰した湯で柔らかくなるまでゆでるか水に浸してラップをして4分加熱する。
2、鍋にバター10gを入れて弱火で溶かす。短冊切りにしたベーコンも入れる。
3、溶けたら小麦粉大さじ2、牛乳100ccを加えて弱火でゆっくりあたためる。
4、粉にだまがなくなり、どろどろになったら塩胡椒で味付けをする。
{5A9A8B34-8932-4D18-9571-6AD1C97AF947}
5、グラタン皿に入れたかぼちゃに4のホワイトソースをかけ、チーズ、パン粉をのせる。
{0D31EA5D-A64F-4854-A051-A3A80B1B4121}

6、200℃のオーブンで20分ほど焼く。(チーズが溶けて表面が少しこんがりしたらOK)
{C3FCC408-CFB6-4E0C-BDF6-1B2E2B074A58}



{0CD7803B-98ED-4B68-A88B-A40EB833F13B}
かぼちゃをつぶしてホワイトソースと混ぜながら食べるとおいしいカナヘイうさぎカナヘイハート

もちろん電子レンジで柔らかくしたじゃがいもでポテトグラタンにしても、
茹でたマカロニでマカロニグラタンにも応用できます!カナヘイうさぎカナヘイきらきら

{AF36FC59-5168-43FA-A7F5-1260323E8EF5}

Instagram: @asami_cooking