$マイケル・ジャクソンの思想(と私が解釈するもの)著者:安冨歩


であのあと、大島さんとツイッターでやりとりしたのだが、面白かったので、以下に記録しておく。

anmintei 安冨歩 @ 拙著『原発危機と「東大話法」~傍観者の論理・欺瞞の言葉~』(明石書店)が大島さんの闘いのお役に立てば、嬉しいです。オビ、ありがとうございます!
@kenichioshima 本日ご紹介した、安冨歩先生の本のオビを書くことになりました。12月14日

kenichioshima 大島堅一 @ @anmintei
いや、私は闘っている意識はないです。むしろ、真実(だと少なくとも私が考えること)をとにかく誠実に言おうとしているだけです。先生とお話して、ナルホド!と思った次第です。小出先生を本郷たけしに例えるところはわかりやすすぎです。同世代ですね。12月14日

anmintei 安冨歩 @ それこそが最も厳しい闘いだと思うのです。人類社会の悲しいところです。@kenichioshima 私は闘っている意識はないです。むしろ、真実(だと少なくとも私が考えること)をとにかく誠実に言おうとしているだけです。12月14日

anmintei 安冨歩 @ 原発村がショッカーなので、必然的に小出さんや大島さんが仮面ライダーになります。 @kenichioshima 小出先生を本郷たけしに例えるところはわかりやすすぎです。12月14日

kenichioshima 大島堅一 @ @anmintei 霞ヶ関や産業界中枢を含め、意外とまともに思って下さる方々もいるような感触を持っております。論理的、合理的に考えれば至極当然ですが。最近、私を取り上げて下さる時「反原発派の」という枕詞がつくことが多いのですが、私はちょっと不思議ですね。宗教でも何でも無いのにと。12月14日

anmintei 安冨歩 @ それは本当にありがたいことです。そういう方々に頑張っていただきたい。@kenichioshima 霞ヶ関や産業界中枢を含め、意外とまともに思って下さる方々もいるような感触を持っております。12月14日

anmintei 安冨歩 @ 仮面ライダー小出裕章は改造人間である!大島堅一も2号ライダーだと思います。 @kenichioshima 小出先生を本郷たけしに例えるところはわかりやすすぎです。12月14日

kenichioshima 大島堅一 @ @anmintei え、いちもんじはやと(でしたっけ?)ですか。私は改造人間じゃないです。(ああ古すぎですね。また木屋町あたりで飲みましょう 。 )12月14日

anmintei 安冨歩 @ 一橋大学だって、まぁ、ショッカーの一部ですから。。。いいですね~飲みましょう。@kenichioshima え、いちもんじはやと(でしたっけ?)ですか。私は改造人間じゃないです。(ああ古すぎですね。また木屋町あたりで飲みましょう 。 )12月14日

kenichioshima 大島堅一 @ @anmintei そう言えば、東大話法の使い手の方々ではないかも。それにしても、初対面の方々に頑張って下さい、とか、~大臣になって下さいなどと言われるのですが、ええええ?っていう思いなのですよね。安冨先生の本で救われました。12月14日

anmintei 安冨歩 @ これは典型的な<東大話法規則8>の例ですね@kenichioshima
最近、私を取り上げて下さる時「反原発派の」という枕詞がつくことが多いのですが、私はちょっと不思議ですね。宗教でも何でも無いのにと。12月14日

anmintei 安冨歩 @ そういう人を見分けて大切にしましょう!  @kenichioshima そう言えば、東大話法の使い手の方々ではないかも。それにしても、初対面の方々に頑張って下さい、とか、~大臣になって下さいなどと言われるのですが、ええええ?っていう思いなのですよね。安冨先生の本で救われました。12月14日

kenichioshima 大島堅一 @ @anmintei 先生の本を読んでいて、東大で、君はどの立場で話しているのかと学生が言われることが多いというのも心から驚きました。学生が可哀想すぎ。私ならそんな馬鹿養成しないです。もったいなさすぎです。私は、君はどう考えるのか?、何にこだわるのか?と師匠に怒られましたし。12月14日

anmintei 安冨歩 @ @kenichioshima 私が修士の中間審査でそういう質問をして、自分の疑問を大切にして、自分で考えるように、と言ったら、指導教官から、「せっかくあそこまで持ってきたのに、余計なことを言って、振り出しに戻さないでください!」と叱られました。12月14日

kenichioshima 大島堅一 @ @anmintei 思考停止するよう指導されるとは。確かにショッカーそのものですね。私なら逃げ出します。12月14日

anmintei 安冨歩 @ 一旦、東大に合格したら、逃げ出すのは大変な勇気がいるので、逃げ出せないのです。 @kenichioshima 思考停止するよう指導されるとは 。確かにショッカーそのものですね。私なら逃げ出します。

kenichioshima 大島堅一 @ @anmintei 何だか気分が悪くなってきました。恐るべきところですね。先生がP4と言っていたのがようやく理解できたような気がします。12月15日

anmintei 安冨歩 @ @kenichioshima いやまったく。ま、いずれにせよ、今の大島さんは、一文字隼人と同じくらい、カッコイイです。「イーッ」とか言って襲ってくる戦闘員を蹴散らし、ショッカーの怪人を次々倒してください。

anmintei 安冨歩 @ これは、ボコボコにやられながら「今日のところはこのくらいで堪忍しといたるわ!」と言う吉本新喜劇の池乃めだかのギャグそのままです@kenichioshima 原子力委員会では、近藤駿介委員長から、私の研究結果は研究とはいえないとか、時間がないから許しておいてやろうなどと言われました12月15日