料理ブログを
読んでくださる方がいるようで
これからもたまに書けたらと思います♬笑
料理始めたきっかけなど(笑

{9831AB1C-297C-4A84-9A9D-35E034A08721}

《材料》※6合分です。
・鶏モモ肉  好きなだけ
・人参  1本
・ゴボウ  3本
・エリンギ  3/4パック
・シメジ  3/4パック
・きざみ油揚げ
{D3604A82-FD04-493F-895D-06FAA16965F4}
・すき焼きのタレ(神)  300mlくらい
・味付けあげ
・水200mlくらい
☆かつおぶし  3掴み
☆干しシイタケ  1個
☆昆布   2〜3枚
☆牛脂  2個

作り方
①水を張り☆かつおぶし・干しシイタケを
    入れダシを取れます。弱火で15分程
②①中に人参・ゴボウを細切りします。
    鶏肉は1〜2cm角に切り油で炒めます♬
    エリンギ・シメジは手でちぎります!
    ※キノコ系は包丁で切るのダメです.. 
    ※手で千切る事で繊維を破壊し味が染みる
    ※凍らしてからなら尚効果大。
    味付け揚げも細切りにしました!
③かつおぶし・シイタケを回収し②の具材
    を投入します。昆布・牛脂、すき焼きの   
    タレも加えて15分加熱します。
④米を研ぎ3合なら1.5合分入れます♬
{0989F88C-4B1E-4035-A0B3-3FD522F081A6}
    米が出汁を吸うまで待ちます→大事
⑤具材と出汁を入れて昆布を一番上に乗せ
    炊き込みます!

炊き込みご飯で一番難関なのは...
炊き込む時間と水分の量かなと思います。
あと炊飯器でも変わりそうです( *`ω´)
これは地道に試すしかなかったです。
※私は極め羽釜の熟成炊きを使用。

水分が少ないと硬くなり..多いと大変..
ゴミ作るな。と怒られた事もありました。
なので水分量(出汁量)をコントロール出来る
よになるまで頑張りました(笑)

⑥炊き上がったら軽く混ぜて1時間蒸す♬

炊き込み時間を長くするほどに
米、具材に味が染み込むわけですが
出汁を半分程..凍結させたりもしたんですが
めんどくさくて今はしてません(´・Д・)」

今回初めて
味付け揚げを使用したところ..
超絶美味しかったです*\(^o^)/*
牛脂を加える事で牛のダシと照りが
加わりかなり味が向上しました♬

仕込みまで15分あればイケますが
私は炊き込む時間が1時間半なので
食べるまでの待ちが長いですが(笑)
水分量間違えてないかヒヤヒヤしながら
焦げ色も鮮やかで気に入ってます!

仕上げに三つ葉とか乗せると
彩り良さそなので次回改善してみます。