ちょっと遅めの初詣 | ゴールデンレトリバーのモアナとウサギのまーくんと飼い主Annの成長日記

ゴールデンレトリバーのモアナとウサギのまーくんと飼い主Annの成長日記

Moana Pualani < DELIUS OF SMILY FACE JP >
2014年4月19日生まれの女の子♡
ドッグダンスとフライボールを頑張っています。


昨日の出来事…




トイプードルもあちゃんまだねむねむ…zzz

寝ぼけ眼のモアナをたたき起こし、青梅市にある御岳山、武蔵御嶽神社へ参拝です。


車で御岳山麓の滝本駅駐車場へ。

車を降りて出迎えてくれたのは…




じゃじゃ~ん!ケーブルカーキラキラ

これに乗って行きますよ。




モアナの切符。
往復260円でした。


なんとこのケーブルカー…



大型犬のモアナもケージやキャリーに入れなくても乗れるんですおねがい




ひゃ~高い!
標高何メートルだっけ?
忘れちゃったアセアセ

ここから神社へ向けてさらに上りますよあしあと




参道入口。
雪がたくさんありました雪の結晶




てくてく歩きますよ~




参道は山の中!


30分くらいかな?
地味にキツい上り坂を上ります。




トイプードルとーちゃく?


ここで手足口を清めて…




って、、凍ってる…あんぐりうさぎカナヘイびっくり

なんとかお清めをして本堂まで階段を上ります。

ここがやっぱり地味にキツくて写真を撮る余裕なし(笑)




つ…ついた滝汗

ママたちはぜぇぜぇする中、モアナはニコニコ笑顔カナヘイきらきら
さすが四駆(笑)


息を整えてお参りしますよ。



さてここ武蔵御嶽神社ですが…

ヤマトタケルノミコト様を助けた御犬様を祀られています。

通称、御犬様神社と言われるくらいなのでペットのわんこたちも受け入れてくださるお社なのですカナヘイハート




せっかく受け入れてくださっているのだから、この先拒否されないようマナーは守りましょう!

参道途中、何ヵ所かマーキング後がありました。
残念なことに流した形跡はなしショボーン

マナーキャンペーンにはかかれていませんが、、
常識ですよね。
ちゃんとお水で流しましょう。



御嶽神社で御朱印をしていただきました。



酉年の特別な御朱印だとか。




モアナは御朱印帳を持っていないのでモアナ用に購入しました。

左が表紙、右が裏表紙。
しっかり御犬様が刺繍されています。


どうかモアナにも神様のご加護が…
ってこれキリスト様のか(笑)

いやいや冗談ではなく、無病息災でお願いいたしますm(__)m




そんな意味も込めて厄除けの御守りも買いました。
モアナのお散歩バッグにつけようね!

次は秋頃に。
ちょうど3歳なので七五三の意味も込めて(笑)
また来ようね!


ということで、初詣日記でした!




ちなみに、私がひいたおみくじは吉でした。

高望みせず精進し続けよ。

とのことでした。
ドッグダンスやトレーニングのことが頭に思い浮かびました。

失敗しても怒らず、でも練習は一生懸命やらなきゃね!

神様は良く見てるなぁ(^_^;)