そろそろちゃんとせねば・・・ | ~すきなこと、すきなだけ~

~すきなこと、すきなだけ~

「すきなことをすきなときにすきなだけするしあわせ」

毎年言われることだけど、2月の健康診断の結果、


相変わらず貧血でした。


血色素量(ヘモグロビン)が7.8


基準値は11.4~14.6だから全然足りてない叫び


ヘモグロビンって赤血球の中の物質で酸素を運ぶ働きをしているから


常に酸欠状態なんだよねガーン


これだけ数値が低いと、心臓に雑音があったり、動悸がしたり・・・


でも心音にも問題はないし、今まで貧血で倒れたこともない。


体がこの数値に慣れちゃっているからなんだけど、


激しい運動はやめたほうがいいと言われましたショック!





先日、病院の受付をしている同級生とお茶した時に、


45歳にもなるといろいろ体にガタがくるね・・・なんて話していて、


貧血の話になった時、下まぶたを見せたら驚かれたドクロ


素人でも分かる貧血・・・


よく病院でも、下まぶたをチェックされて貧血って言われて、


目で何が分かるんだろうって思ってたけど、




下まぶたを、アッカンベーをした時のようにめくってみて下さい。


もし下まぶたの裏が薄い赤もしくはピンク色なら、


健康な証拠ですので心配はいりません。


しかし赤血球の不足により貧血が起きている人は、


真っ白になっているはずです。




そうそう、これなんです苦笑


素人に指摘されるほどの貧血、マジでやばいな・・・


そう感じ始めた今日この頃・・・


今年は数値を「9」になるようが~んばろグッド!






愛・感謝・ありがとうクローバー